人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと出そうになる岡山弁♪

もはや人生の3/4は関西在住で、
第2言語の関西弁もすっかり上手い(?)けれど、
昨年辺りからたまに元地元の岡山弁語彙がふと出そうになるときがある。

うっかり言って一番「??」な反応が返ってくるのが
「傘に乗る」
岡山では傘に入れてあげるのを、
「傘に乗せる」と言うのよー。
「傘がねぇんじゃったら、駅まで乗っていかれー」とか
「今日は、傘 持っとらんけぇー、駅まで乗せてってーよー」て感じ。

関西だと
「染乃介(字が違うかな)・染太郎ちゃうねんからっ。
 おーめでとーございます~~」と即ツッコミ・・・(笑)

今さら(?)ふと出そうになる岡山弁語彙は、
★すける(≠透ける)
★みてる(≠見てる)
★ちばける
★さばる
★よかる・・・あたり☆なんだけど、意味わからはる??

by stutiyi | 2010-06-18 23:37 | 私はこんな人  

<< ふと出そうになる岡山弁・・・そ... 5月の緑・・・渡月橋付近にて♪ >>