「ぽっかぽか」 が 終わっちゃった

3月末から始まった「ぽっかぽか」の再放送、毎日楽しみに見ていたのですが、昨日で終わってしまいました。
続編 2・3も続けてやってくれるかと思ったのですが、今回はなしでした。

ぽっかぽかのにちようび
TVサントラ 楠瀬誠志郎 並河祥太 武部聡志 羽場裕一 七瀬なつみ 上脇結友 中谷まゆみ 小林つん太 / キティMME


追記 : 記事UP時に amazon .com さんから画像借用していたのを、
    ライフログ機能から引用する形に入れ替えました。(2005.6.11)


このドラマは1994年の放送だったのだけど、
「バブル崩壊」が92年だから、
もう、父 慶彦が指導役になる 研修の新人たちとの場面では、
「こう景気が悪くっちゃあ、就職できただけで文句言えないよなぁ」と。
・・・いやいや、もう この後ずーっと景気は回復なんかしないんだよー。
と 予言してあげたり、(聞こえないってば)

お向かいの八木さん(松田美由紀)の助っ人で、
短期間 不動産屋の事務パートに行く際には、
夫に「家事に支障をきたさないと約束できるなら」と言われるところでは、
残業手当がまだまだあった頃だから、そんなん言ってられるのよー
と、つぶやいてみたり、

台所のシーンでは、エコナ(花王の食用油ね)ってもうこの頃にはあったんやな・・・とか、
ドラマのストーリー自体とは関係ないところも楽しんでました。


ドラマ自体は、麻美のどこからともなく湧き出てくる天然ポジティブに、
ぎくしゃくしていた ご近所同士、あるいは近所の家庭内が、
何となく丸くスムーズにいくようになってくるから不思議。

お向かいの姑(杉山とく子-渡鬼で前田吟の母役)に皮肉を言われても、
その中の肯定できる部分に対し「ほんとにそう思いますぅ。○○なんだなって」
って、素直・・・というよりも大人なんだな。

お隣の鶴見さんちの妻も、ご近所づきあいしない主義だったのに、
鶴見「あなたってずうずうしい人ねぇ」(断定)
麻美 「あはっ、よく言われますぅーー」(照)
鶴見 「そんな風に生きてたら、人生楽しいでしょうね・・・」(呆)
麻美 「楽しいですよっ!」(平然)
ってな調子で、巻き込まれていき、だんだん心を許すようになり、
近所との関係も、夫婦関係もよくなっていくのです。

短期パートが終わったあとには、
「働いてても、働いてなくても、・・・何やってても、
同時にみんな幸せも抱えてると思うのよね。
それに気付きさえすれば、どんな大変なことでも簡単に大変なことじゃなくなっちゃう。
それが、今回働いて得た一番の収穫かな」 と。
”幸せ”に限らず、気付くって単純なことだけど難しい。
越えてしまえば、ハードルは低く感じられるのになぁ。

いつも つまんない意地(自分にとっては譲れないことでも)を張ってばかりの自分が、
困難に見えることを笑ってやり過ごせない自分が、
かわいそうになってきちゃうなぁ。涙が出ちゃうなぁ。


他のドラマでは、役の性格とそれを演じる俳優は別物とわかっているんだけど、
このドラマに限っては、どうも同一視してしまうほど、
皆さん役にぴったりだし、思い入れも持ってしまいます。

田所・父役の、羽場裕一さんや、隣家の鶴見・夫役の山口仁さんが
たまたま見かけた2時間ドラマでは、
出世目的の結婚のためにこれまでの恋人を殺してしまう…というような犯人役だったりすると、「違うっ!鶴見さんはそんな人じゃないのよ!」と思ってしまう大ばか者。
でもでも、ぽっかぽかファンの方、そんなことないですか??


前回、コメントをいただいたうえりんさんのサイトで知るまで、軽トラ移動の魚政さん(山崎邦正)は毎週水曜日の回に来る・・・なんて気付かなかったです。今回、「ほんとだぁー」と言いつつ見てました。

amaguri-306さんも、高校生の頃見てらしたという「ぽっかぽか」、麻美に憧れるたけしくん(柏原崇)はこのパート1では、まだ出てきませんでした。2からのようです。

製作会社&ビデオ・DVDの販売元 ケイファクトリーさんの「ぽっかぽかけいじばん」にもまた遊びに行こうっと。

また、続きの2・3もやってほしいな。
っていうか、DVD 買う??
[PR]
by stutiyi | 2005-05-24 22:18 | エンターテイメント


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧