「四条河原町 交差点 より 中継でお送りします」

「本日は、晴天なりー、晴天なり・・・
えー、ponzuさん ponzuさん こちらの声は届いておりますでしょうか。
京都から、岡山&武庫之荘・塚口(阪急沿線住民は「尼崎に住んでる」と大抵言わない。笑)育ちのstutiyiのリポートです。

今日は、ここ 四条河原町 より中継でお送りいたします。

広く知られている通り、京都のまちは 碁盤の目状に構成されており、
この四条河原町は、東西にはしる四条通と 南北にのびる河原町通が
交差する地点です。

この交差する地点を示すのに、
東西の通り・南北の通り を続けて言い示しますが、
「どちらを先にいうか ?? うーん、
 比較して 賑わってる方を先に言うんちゃう」 (by  stu夫) です。
四条では、河原町が後ですが、
三条では、「河原町三条」と先になっています。
・・・私は、しばしば 三条河原町 と言っておりますが。

さて、その四条河原町交差点、
まずご覧いただきますのは、北西角。
四方とも角が削られた形になっているため、
「角」のお店は、交差点を真正面から見据えていますが、b0048766_11321791.jpg
この角は「ユーハイム」が8月下旬に閉店となった為、現在空いています。
向かい側 北東角から河原町通沿いに北へ少し上がったところの
「ミキハウス」も8月に撤退、
その又北方の「丸善・河原町店」も明後日10日で閉店→土地売却 と
経済的地盤沈下が進んでいるのでしょうか、この界隈。

東高西低で、元気のない関西経済の中でも、
さらに京都・四条は、地元の消費を
阪急一本で直結・最近変化の激しい「梅田」に奪われているのでしょうか。


そして、南へ渡った 南西角は、この「京都 タカシマヤ」さんです。b0048766_13215722.jpg
現在、7階催し場では
「芸能人の多才な美術展 Art for Heart 2005 絵画は地球を救う!」を開催中。

そして、河原町通を はさんでのお向かい 南東角は、
「四条河原町 阪急」さん。b0048766_13152353.jpg
いつ頃の改装で なのかはわからないのですが、
食料品売り場などなど は今はなく、
現在は、婦人服・雑貨 とレストラン街 のみでの構成で
百貨店というよりも、今や「特化店」(うまい!!あれ、あかん??)となっております。
先月のリニューアルで、少し大人向けになったようであります。

あれ、真ん中の電光掲示板、こんなんあったっけ?
よく通るところも、じっくり見ると発見があるもんやなぁ。
京都市からのお知らせや、現在の騒音・CO濃度などが表示されていきます。
・・・あんまり見てる人 いてないと思うんやけどなぁ。

そして最後に、’問題’(?)の北東角。
UFJ銀行のATMコーナーであります。b0048766_13165080.jpg
前には、辻占いの方がおられ、乙女が熱心に’答え’に聞き入っています。
b0048766_13173266.jpg


ponzuさんの記事にあった
あの風情のある意匠の格子は見つけられませんでした。残念です。
外されて、どこかで保管されているのかもしれません。
いつか企画展などで、巡り合える日が来るのを
密かに待っておきたいと思います。

みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか。
今日は、京都・四条河原町からお送りいたしましたー」

ん?もしかして、四条烏丸・北西角のUFJ銀行のとこやろか?あの写真??

・・・えっ? 本番もその調子で、って?? 今のん リハーサルやったんーー? 
それでは、「京都からお送りいたします・・・・・・・・・・・
[PR]

by stutiyi | 2005-10-08 11:50 | 京都でぶらり  

<< 嵐山・・・琴きき橋 跡 備忘録・・・書きたいこと >>