アニータ・ロディックのメッセージ と そこから考えたこと

「SASAPY's WORLD」さんの「<本>アマゾンの畑で採れる・・・」
「おんぶにだっこ」さんの「ボディショップの創業者」
「UKハーバリスト修行」さんの「ボディショップの取り組み」
     にTBさせていただきます。

 * * * * * * * * * *

まず、
アニータ・ロディックって、誰だっけ?? という方もおられると思います。
『THE BODY・SHOP』 はご存知ですか。

ザ・ボディショップは、アニータ・ロディックが1976年にイギリス・ブライトンで創業した
ボディ・ヘアケア用品、化粧品 のメーカー&ショップ です。
「動物実験反対」や「フェアトレード」などのポリシーと共に、
様々な支援キャンペーンでも、知られていますね。
そういえば、
私が、’’フェアトレード’’という言葉を知ったのも、この ザ・ボディショップ でした。
日本では、1990年から店舗展開されています。

イーウーマンさんのプレゼントで招待券をいただき、
11月2日、ザ・ボディショップ(日本展開)15周年記念パーティに行って参りました。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
今回、もう1つのブログと同じ文章の部分もあります。お許しをっ。。。
 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

招待状
キラキラリーン ☆ (どこかで同じ写真見たよって? 笑)b0048766_1042068.jpg
会場は、
ザ・リッツ・カールトン大阪 ですのよ、ほほほ。
こじんまりとした部屋で、
お料理はブッフェ式ながらも、立食ではなく きちんと席があるパーティーでした。
招待客は、7・80名くらいだったでしょうか。

日本でのヘッドフランチャイジーである 株式会社イオンフォレスト 岩田社長の
挨拶と 創業者アニータ・ロディックの紹介 の後、 アニータご本人のスピーチ。

今回のスピーチは、
2006年1月27日からキャンペーンがスタートされる
「ストップ・バイオレンス・イン・ザ・ホーム」について。

くどくど私が書くよりも、いただいたコピーを映します。
光ってしまっていますが、
ダブルクリックで拡大していただくと、何とかお読みいただけると思います。
b0048766_22182429.jpg


b0048766_2222263.jpg
そして、翌日11月3日午後、呼応するかのように、この番組が放映されていました。
関西放送 制作 「くらやみにまけないで」 (公式HPはこちら)
6月30日にザ・ドキュメントで放映されたものに 追加取材を加え、編集したものだそう。

これは、幼い頃に母の暴力・義父の性的虐待 を受けた3男児の母が、
自らも行ってしまっていた 子供への暴力を辞めると決意・実行し、
同じ過去を持つ人々と助け合っていこうとする姿を捉えたもの。

まさに「連鎖」と、それを断ち切ろうともがき、力を尽くす姿に、
心を揺さぶられました。

この連鎖を断ち切っていくには、親・子 どちらにもケアが必要ですね。
支援していくには、資金も必要ですね。


パーティーでは、アニータと少しお話もできたのですが、
何とも貧弱な会話しかできない自分が情けなかった の一言。
「英語力の不足」に逃げ込みたくなるのですが、こういう時、自問する
・・・日本語なら言えるの? と。
そう、日本語でもそう変わりはないのです 結局のところ。
言いたいことが確固としてあれば、何とでもなるんですよね、本当は。
・・・第一さぁ、この時は 通訳の方がおられたのだし。。。

しかし、短い間でも向き合えたことは財産。
アニータ・ロディック ご本人は、とても 気さくであり、
そしてまた、
自分・ボディショップにとって必要なところをオープンにして差し出す
という 「あたたかさ」・「したたかさ」をお持ちの方です。
b0048766_1092138.jpg

↑の写真は、会場を後にする直前の彼女。
既にバッグを手にしつつ、今回のキャンペーンについて、最後まで熱く語ってはりました。


尚、レポート・顔写真の使用については問題ない旨、確認済みです、因みに。
「必要なら使っていただいて結構、
 皆さん どんどん書いて下さい。周りの方と話し合って下さい。
 このキャンペーンを利用して、問題の解決をしていきましょう」という姿勢です。
そして、それが、ボディショップの収益にもつながることで、
最終的に十分お返しいただきます---ということでもある。
これは、自伝「ボディ アンド ソウル」にも出てくる 創業当時からのスタイルです。

お土産に グッズもいただきました。b0048766_100921.jpg
キャンペーンアイテムとして発売されるミントリップケアスティックも頂きました。
売価 525円のうち25円をDV被害者女性・子供の緊急一時保護を行う
民間シェルター(=FTCシェルター)に寄付するそうです。
私も、自分に出来ることを考え、行動しようと思います。


招待券をプレゼントして下さった イー・ウーマンさま、
パーティーに参加させていただいた イオン・フォレストさま、
そして、本体の ザ・ボディショップさま アニータ・ロディック氏に心より感謝します。


そして、
ザ・ボディショップは、BIG ISSUE の創刊 にも、つながりがあるんですね。

先月、ビッグイシュー日本版を初めて買いました。それについては、また 次回以降に。
[PR]
by stutiyi | 2005-12-07 09:40 | 心の学び


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧