人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下街から見上げる 京都タワー

行楽シーズン ですね。

紅葉シーズン ですね。

へぇ いま 京都は、あちこちから ぎょうさんの方にいらしてもうてます。
1ヶ月前の日曜日よりも、今週の平日の方が、
5倍どころやない程の方に、おいでいただいてますやろなぁ。

新幹線で来られる方にも お馴染みの京都タワー
写真は、駅前地下街 ポルタ から見上げたところ。
            撮影 : 10月20日 (ちょっと前ですみませんー)
地下街から見上げる 京都タワー_b0048766_2215163.jpg

ポルタの屋根は、お天気の良い時には、部分的に開くんですね。
この日初めて知りました(!)。


この形は、海から遠い 京都のまちを照らす灯台の形を模しているんですね。
燭台と 火のついたロウソクやと思ってました・・・だって、どこかでそう聞いたのよ。
・・・ガセネタだったのね(笑)。
このタワーについての詳細は、コチラのページでどうぞー。


津川雅彦さん などは、今でも
「醜悪なものや」と 嫌ってはる 京都タワー ですが、

私は、結構ユーモラスな形で・・・あれはあれで まあ ええんちゃう・・・
と思うんですが、

皆さん、どう思わはりますか。。。

by stutiyi | 2005-11-22 22:17 | 京都でぶらり  

<< 犬文字 で、あの ブランドの ?? サンタ・マリア・ノヴェッラ京都... >>