嵯峨嵐山 霞中庵の庭園

いつも楽しみにしているブログ・・・「ハッピートラベルデイズ」さんが、
1周年を迎えられました。
おめでとうございます。 パチパチパチー。

トラベルジャーナリスト 寺田直子さんの
世界各地のリポートはもちろん、その場所・人々との関わり方にも、
いつも刺激を受けています。

プレゼント企画の〆切りには 間に合わなかったのですが、
「観光」をお題に(?)、TBさせていただきます。
 ・・・私も、観光からもつながる 世界の平和を心から願い、
   できることをやります。

そして、
私からは、京都の紅葉を お祝いに贈らせていただきます。
素人ならではの写真を(笑)、 どうぞ お楽しみ下さい。

 * * * * * * * * * *

普段 何気なく当たり前に使っているこの「観光」という言葉、
「光」を観る と書きますね。

その「光」とは、その土地の一番良い物・所 を指すそうです。
(見るでなく) 「観る」ということは、
目に映るだけではなく、そこで 味わう・聞く といった「体験」を含むことでしょう。

元々この「観光」という言葉は、易経から出ています。
「観」=’風地観’は、風が地の上を吹いていく象形。
その「風が万物をもたらす」ことから 啓示を受けた
古代の君主が各地を巡り、民衆の暮らしを見てまわった。
・・・それが、’観光’のもととなっているのですね。


さて、この秋の観光シーズン、出かけられましたか?
私は、専ら 市内観光(笑)。

今回は、
その中でも、比較的 静かに楽しむことができる場所をご紹介いたします。
(なーんか、いつもとノリが違うんじゃない?? 笑)

この紅葉シーズンは、観光客の方々で満員御礼となる嵐山にある
「霞中庵」です。

明治・大正・昭和 の京都画壇を代表するうちの一人、
竹内栖鳳(1864・元治元年-1942・昭和17年)の
かつての別邸と 画室’霞中庵’ のあるお庭を散策。

敷地全体の門を抜け、さらに この元々の門をくぐり 中へ入っていきます。
b0048766_12512746.jpg


記念館への通路から別れ、また この下の写真の門をくぐって お庭の方へ。
写真 奥に映っている 別邸の玄関は、
淀城の入口を 栖鳳さんが譲り受けて来られたものだそうです。
帰宅後、ネットで調べてみると、「淀城」は複数存在したよう。
どこから運ばれてきたのか、どんな人々がかつてこの入口を使っていたのか・・・。
京都には、いろいろな糸がつながってますなぁ。
b0048766_12515540.jpg

そして、お庭はこちら。
竹内栖鳳が 嵐山の地形をうつして作らせた というお庭は、
まさに 紅葉の季節ならではの美しさ。
b0048766_17365466.jpg


紅く染まった葉の後ろにのぞいているのが、
画室 「霞中庵」。
残念ながら、現在 邸・庵の中へ入らせていただくことはできませんが、
お庭だけでも、十分 四季それぞれに楽しむことができると思います。
b0048766_12521420.jpg

大正三年の棟上から約五年をかけてほぼ完成、
その後も 随時 手を入れて住んでおられた というこの邸と画室。
維持していくだけでも、大変なお仕事だと思います。
現在、京都府の重要文化財 指定の申請中だそうです。

ここは 現在、ボークスさんという企業が所有されています。
以前、「竹内栖鳳記念館」だった建物は、
スーパードルフィー ファンの聖地’天使の里’となっています。
b0048766_12524877.jpg

記念館1Fの喫茶室でお茶をいただくと、
まるでお庭の中に座っているかのような感覚になります。


こちら「天使の里・霞中庵」は、原則的には、
現在 スーパードルフィーオーナー(つまりボークスさん顧客)の方々のみに、
予約受付のうえ、入場を許可されているそうですが、
お聞きしたところ、
イベントなどで入場者数が定員に達している場合 以外は、
一般でも 入らせていただけるそうです。
但し、予約は不可欠。詳しくは、HPでご覧下さい。

◆ボークス 天使の里・霞中庵 公式HPはこちら
  京都市右京区嵯峨天竜寺若宮町12番地
  TEL    : 075-872-3100
  営業時間  : AM 11:00~PM 5:00
  定休日   : 毎週水曜日
  入場可能日: 土日祝 等 ・・・ご来館予約画面 でご確認下さい。
[PR]
by stutiyi | 2005-12-03 12:53 | 京都でぶらり


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧