アクリル毛糸で 「たわし」

前回の引越し時、少しまとめて買ってしまったスポンジ類がダメになってきたので、
久ーーしぶりに編みました、アクリル毛糸で 「魔法のたわし」。

アクリル毛糸で布状のものを編み、それを洗い物などに スポンジ代わりに使います。
アクリルの繊維が汚れを取ってくれ、洗剤がなくてもたいていきれいになります。
・・・とはいっても、(油ものには特に)少し洗剤をつけますが。

 参考 : All About 「アクリルたわしで洗剤いらず」

10年前くらいにちょっと流行りました、「エコ」が意識されだした頃。
その後は、編み方の本などは今も売られてはいますが
浸透した一部だけに細々と受け継がれている のではないでしょうか。
(と、まるで伝統工芸!? )

今回 編んだのは、この通り。
b0048766_22373913.jpg
上は、お風呂そうじ用、
ポコポコ付きは 食器洗いもの用、
チビちゃんは 洗面台用、
花形は ヒミツっ・・・いえ、ただ未定なだけです(笑)。

どれも、用途を考えつつも 適当~~に編んでみました。
特に、ポコポコ付きのが 洗いものに 本当に適しているのかどうかは、
使ってみないとわからない。。。(なーんかガチャピンを思い出すのは、私だけ? 笑)
今回は、全てかぎ針ですが、棒針でガーター編みなどでも可です。

年明けから使おうかな。いや、引っ越してからにしようか。
そう、そうなんです。引っ越すことになったんですよ!!!!!
2月初めの予定です、ガックン。詳細は、また追々に。。。

 * * * * * * * * * *

今年は、これにて 「楽しい方へと」 おしまい。

今年1年、本当にありがとうございました。
   来年も、気が向いたら ご愛顧のほどを~~。

皆さま、どうぞ よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]

by stutiyi | 2005-12-28 08:37 | 編みもの・縫いもの  

<< 新年のごあいさつ メリー クリースマース !  ... >>