人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四条烏丸 三菱東京UFJ銀行

2006年1月1日をもって合併した 東京三菱銀行 と UFJ銀行。

合併後は、「三菱東京UFJ銀行」・・・って、長っ!!
ま、そのうち 新名称になるんでしょうけれど、
「東京」と「三菱」の順番が、合併前と逆になってて、力関係を表している。
”MUFG”・・・三菱UFJフィナンシャルグループだからね、そりゃ。(合ってるよね!?)

思い起こせば、、、
就職した時、給与振込を三和銀行にするのが便利だった(社内にATMがあったり)という縁から、私の「メインバンク」となっているUFJ銀行。
とはいっても、ATMで用事が事足りてしまうワタクシなどは、
もはや 顧客ではなく「お金をちょびっと預かってやってる ただのヒト」なのだけどさ。
出金のみならず、入金までも手数料がかかる 時間外・・って、どーよ。
やはり「顧客」などではありませぬなぁ。

いや しかし、
あの頃、将来 三菱・東京・三和・東海 が1行に合流するなんて、
予想だにしなかったです。
文化の違う”企業の結婚”というのは、当事者の方々も いろいろ大変でしょうね。

今回も、話が逸れました。。。

四条烏丸 三菱東京UFJ銀行_b0048766_21422811.jpg
写真は、「京都支店」。
四条烏丸交差点の西北角から、50m北のビルへ11月に引越しました。
元のUFJ銀行の土地は、ローム株式会社が取得しており、
あの昭和27年竣工の建物は取り壊され、新社屋が建設されるそうだ。

この事の「京都における」意味、京都人ではない私には、あまりピンとこないです、まだ。


しばしば雪がちらついています、京都も。  ↓1月5日 夕方。四条烏丸 三菱東京UFJ銀行_b0048766_21412967.jpg
お越しの際は、寒さ対策 バッチリにて どうぞ。

by stutiyi | 2006-01-06 21:43 | 京都でぶらり  

<< わたべさん? わたなべさん ? 新年のごあいさつ >>