人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーちゃん 星になる ☆

「夫の実家に、3匹犬がいます」

・・・と、これまでに何度かこのブログにも出てきたのですが、

母・姉・妹 のうち、
14才の母が、先週、「西の方」へ旅立ちました。
チーちゃん 星になる ☆_b0048766_119028.jpg

亡くなって2日後、
チーちゃんを、お花とメロンパン・ちくわ・かまぼこ(思わず、笑)の’お弁当’と共に、
山へかえしました。

春ごろには、空へたどり着いて、星になることでしょう ☆


私が、3匹の犬たちと会ったのは、3年余り前。
母 チーちゃんは、
その時点ですでに、人間で言えば、還暦を過ぎていたのだけど、
犬たちは、人間よりも駆け足で年を取るので、
その後、あっという間に、
特にここ半年、ぐっと老けました。

以前とは違って、
「なでてぇーー」と気まぐれにやって来る 甘えんぼさんにになったのも、
ここ半年のこと。

チーちゃんの(人間に比べて)駆け足の日々を見て、
1日1日の尊さを、あらためて感じました。

これまでは、「母」の役割を 3匹の中で長くやってきたけれど、
チーちゃんだって「娘」でもあるのだもの。お母さんが恋しいよね。

チーちゃん、今までありがとう。お疲れさま。
今頃は、お母さんに甘えているかな。。。


  ※文中で、「山」とあるのは、夫の実家の私有地です。念のため。

    また、
    家族として過ごした動物だから と、自宅の敷地内に葬る方がおられるようですが、
    それは、自宅を墓地にしてしまう行為ですので、ご注意下さい。

by stutiyi | 2007-01-17 23:10 | ひとりごと  

<< 四条河原町 の 工事中 「地震で避難」の前に >>