京都ギリシアローマ美術館

今日は、2年前の I 先生引率での見学の記録。
 この「2年」が、長かった」のか、或いは、「あっという間だった」のかは、迷うところですが。

京都・北山・・・といえば、
植物園? ? ? コンサートホール?? カフェ? 

こちらには、
平成9年に開館されたという「京都 ギリシアローマ美術館」も
閑静な(という表現がまさにぴったりの)住宅地の中に、あるのです。

館長ご夫妻のこだわりや、開館時間などについては、
上のリンクをご覧いただくとして、

こんな感じで姿を現す、まさに、「館」。
                                 撮影 : 2005.5月中旬b0048766_1143178.jpg

中へ入ると、こんな雰囲気です。
b0048766_1144854.jpg

この中に、
私にとっては、「こういうのん 大英博物館で、見たなぁ・・・」な品々が、
大切に愛情を持って、展示されています。

お帰りの際も、
今の季節なら、鈴なりのレモンが見送ってくれます。
b0048766_11461591.jpg

この日は、特別に(かな?)帰りにレモンを1つ下さいました。
「農薬を使ってないので、皮まで安心してどうぞ」b0048766_11474968.jpg


この時代・品々に興味がある方のみならず、
なにかしら ものづくりをされている方には、きっと楽しいところだと思います。

4階の休憩室からの眺めも、よいです。ちょっと足を伸ばしてみて下さい。
[PR]

by stutiyi | 2007-05-11 11:58 | 京都でぶらり  

<< 堂本印象美術館 ・・・衣笠 京都も、イラチ?? >>