カテゴリ:美容・健康( 5 )

 

チーク も 春仕様に

もともと きちんとメイクアップする方ではないのだけど、
冬の間に、さらに手抜き抜き抜きになってしまった。。。

春だし♪
リキ入れなくては ==3

と思っていたら、
資生堂さんのサイトで「チークメイク簡単テクニックレッスン」がUPされていた。

顔立ち分析で、
「頬が長い」 or 「頬が短い」
  and
「骨格感がある」 or 「肉付き感がある」で、4タイプに分け、
それぞれの顔立ちバランスに合わせたチークのアドバイスを見られます。

ふむふむ、私の場合は・・・、なるほどなるほど。


以前、SUQQUのBAさんにメイクをしてもらった時、
チークの位置について、
「頬骨の一番高いところ(=笑った時、盛り上がるところ)にポイントを置くのは、
 比較的 ’若い’メイクなので、
 SUQQU世代の場合は、可愛いイメージにしたい時以外は、
 微妙にその下側に、そこを支えてあげるように入れた方が、
 すっきりして若々しさが出る」と教えてもらい、実際 納得の出来上がりだった。

眉・口紅もだけれど、
チークによっても、若々しさ・今っぽさが左右される。


春だし♪ 新しいチークを、明日 買いましょう。・・・単純っ!思う壺やん!(笑)
[PR]

by stutiyi | 2006-03-30 08:47 | 美容・健康  

REIKO KAZKI サロン で 体験メイク

もう、すっかり冬の気配を感じる季節になりましたね・・・ってことは、

ありゃーー、REIKO KAZKI サロン の 体験メイク に行った8月某日から
2ヶ月以上 経ってるやん。
・・・記憶の糸を手繰りながら、書いてみます。。。

かづきれいこさん のこと、ご存知ですか?
「リハビリメイク の方」と言えば、わかっていただける方も多いのではないでしょうか。
ご自身の経験から、
「メイクアップによって 人生を前向きにする」ことについて、様々な取り組みをされている方です。
詳しくは HPのプロフィールで、ご覧になれますよ。

さて、予め予約しておいた 体験メイクアップの当日、REIKO KAZKI 大阪サロンにて、
私たちとほぼ同年齢の講師の方に、血流マッサージとメイクアップをしていただいた。

まず、
右半分のみ 化粧落とし → マッサージとメイクアップ → 左半分と比較する。
血流マッサージは、5角形のスポンジを使い リンパの流れに沿って老廃物を流すというもの。
追記:そういえば、昔 目の下は内から外へマッサージしてたけど、
    リンパの流れは逆なので、外から内へそして瞼へ上がって1周回る
    ・・・と知ったのは、TVでかづきさんのお話を聞いた時だったなぁ、あれは衝撃だった)
b0048766_15524183.jpg

まずは、一緒に行った ジンちゃんから。
おぉ、マッサージで、ジンちゃんの右頬が ぐぐっと上がったのを目の当たりにしましたぞ。
メイクアップを仕上げて また見ると、
まぶたもスッキリし、目もパッチリになってるよ~~。

そして、私の番。しかーし、残念ながら
私の方は、マッサージ後 外から見ての変化は あまりなし。
(しかし、自分ではスッキリしてるのは感じる)
あるある大辞典で見た フェイササイズ(顔の体操)+顔筋マッサージ(・・・時々のみ)をやっているのが、効果あり と実証されたってことかしら。
毎日 チビチビでも、継続は力なり やねぇ!

続いてメイクアップしてもらう。
かづきさんのメイクアップでは、
イエローを駆使した 日本人に合う ファンデーションも特徴なのであるが、

一番 私の印象に残ったのは、眉よ、眉。

これが、自メイクアップ と 講師メイクアップによる眉の比較。
(夕方で’自’がハゲハゲであることを差し引いても)
どちらが・・・というまでもない! 向かって左がプロの技。
b0048766_15215142.jpg
こ・れ・で・も、5年前・3年前に比べれば、
ずいぶんすっきり美人眉になったのよ、努力の結果。それが右。。。

そして、もう半分を仕上げていただき、終了~~。
違う人間の出来上がり・・・くらい違う。「きれい」ですし、「品」と「落ち着き」もある。

眉の描き方については、資生堂コスメティックガーデンの「立体洗練眉」テクニック も
参考になりますわよ。「おすすめの立体洗練眉 CHECK」もやってみては?
因みに、私へのおすすめは「キュート・かわいらしい」でした。
柔らかい印象に仕上げるメイクアップが、似合うようです。・・・(性格キツイからね って、今 言うたん誰ー? 笑)


20代・30代・40代・50代・・・・それぞれに、メイクアップの役割も違ってくる。
身だしなみでもあるけれど、
人生を楽しくするためにも、ひと手間ふた手間かけていきたい と思います。

着るものもそうだけれど、メイクアップも同様で、
若々しいのはいいけれど、若づくりはみっともない・・・
・・・年を経るごとに この辺りがむずかしくなってくる。
「自分らしく」・・・結局は、その時々の自分らしさを生かすことなのだろうけれど。
[PR]

by stutiyi | 2005-11-05 07:21 | 美容・健康  

美白・・・

先月、かづきれいこサロンに体験メイクを受けに行った ジンちゃんと私。
(それについては、近日公開予定)

そのジンちゃんからのメールに「美白化粧品って何がいいのかな」と書いてあった。
美白ねぇ・・・。特に化粧品に詳しいってこともない いつもテキトー私なのですが。

まずは、普段使ってる化粧水などのブランドの 美白ラインがいいんじゃないかしら。
ベースが、肌に合うってことだろうから。。当たり前か。

そうそう、
ここだけの話、資生堂 HAKU がいいらしいのよ、ひそひそ。
5月、美容室で その広告のページを見ている時に、
アシスタントさんが「あっ、それいいらしいですよー。
 丁度 昨日 お客さんでそのモニターをした方がいらして、
 「シミも薄くなったし、全体に透明感が出て白くなった」って、言うてはったんですよー」
・・・心つかまれる。帰りに買う!? でも使い続けるには、予算NG。
でもでも、いいそうなので、試してみてねー。

私が唯一使っている美白ものは、
「ポンズ ダブルホワイト」の アイスティック。b0048766_8263123.jpg
 朝用(左)は、目の下のハイライトの役目もしてくれる。 右は、夜用。
b0048766_8273183.jpg

今、HPを見たら このアイテムが載ってないので、もう廃番かもしれない、あらまっ。
アイスティックはなくなったにしても、
友人が「化粧水いいよー」って、言ってたし、ポンズダブルホワイト ライン使いしようかな。
ま、私の「美白」は、日焼け止めを欠かさず塗る・乾燥に注意することくらいです、実のところ。
・・・ポンズのHPにある「美肌診断」やってみてね。(私の肌年齢は実年齢-1、もっとがんばろ)

あとは、
ネット上で探すなら、@COSME アットコスメが便利かな。
登録してる人の評価ランキングで、
アイテム・求める効果・価格 などの項目から商品を検索できるよん。

それから、今 発売中の 9月10日号(買うなら、急いで!)
「クロワッサン №.668」は 「ほんの少しの努力で、素顔に自身をもてます」特集。 
表紙は、SUQQUの  田中宥久子さんです。化粧品もいろいろ載ってるよ。

ところで、さっき、資生堂のHPを見てたんだけど、
資生堂コーポレートメッセージ 「一瞬も一生も美しく・・・バキュ ゥゥゥーン!
うっ、ど真ん中をやられたよ、静ちゃーん。

この前、体験メイクのbefore・afterの写真を見て、
・・・「私ってこんなに老けてる?でも、それなりの歳だしな、、ぐすん」と思ったが、
その数日後、オーストラリア旅行の写真を見たら、
・・・「ぇ、あの写真の1年半前とは思えない若さ。というより1年半で、老・け・過・ぎーー」と判明。

今みたいに「笑わない生活」をしてると、老けるのもやはり早いと 愕然とした。
「明るく元気に生きている」こと に勝る美容・健康法はないんだろうね。
そんな私には、
「一瞬も一生も美しく」は、深く心に沁みるメッセージです、資生堂さん。


あまり参考になることは、書けなかったわねぇ。
皆さん、使ってみてよかったものがあれば、教えて下さいませ。
[PR]

by stutiyi | 2005-09-03 23:59 | 美容・健康  

へちま水 の 素

「自家製 純天然正真正銘へちま水」を採るべく、
近くのホームセンターで苗を購入して、植えてみました。
b0048766_015131.jpg

若い実を食べて(食べたことはないけど、食べられるそう。ま、瓜だもんね)、
その後 種とへちま水を採る予定。

へちま水は、採取する時に雨水やほこりが入らないようにきちんと覆っておき、
煮沸して冷蔵庫で保管すれば、2~3年はもつようです。
・・・へちま1株分なら、それほどは採れないだろうけど。
[PR]

by stutiyi | 2005-06-14 22:09 | 美容・健康  

SUQQU で美人に!

3月14日、どんなホワイトデーでしたか?

ウチの夫は忘れてる模様・・・そこで、「セルフサービス ホワイトデー」!?
新阪急ホテル(大阪・梅田) エッセイサロンVol.20「田中宥久子 ”7年前の顔になる”」へ招待。。いえ、ただ偶然その日だっただけなんですけどね。

田中宥久子さんは、エキップ(RMKやルナソルのとこ)
SUQQU(スック)のビューティーアーティザン。
長年の映画の世界でのヘアメイク経験から、独自の理論を持ち、粗い粒子(現在の微粒子追及とは逆行)の 肌を美しく見せくずれにくいファンデーションや、リンパの流れに沿って固めのクリームで行う顔筋マッサージなどで、ファン急増中。
●第1部:グラツィア編集長によるインタビュー(というより対談。「インタビューは素人ですので」などと言わないで、編集長。無料招待ではなく、有料(3500円だけど)ですのよ)
●第2部:マッサージ~メークアップのデモンストレーション

昨年8月 うめだ阪急でのイベント時にも思ったのだが、お顔はもちろん、首・手も若々しい 田中さんご本人にまず拍手です。
「20代までのつるんとした状態と違い、30代からは骨格に沿って出てくる「影」が大人のニュアンス。たるみとして見せてしまわずに、「明るい影」として、色をのせてあげるととてもいい大人の顔になります」を実演して見せてくれます。

「すっくと立つ」の「すっく」が名付けの由来。
「大人の女性を美しく」というコンセプトのブランドに、
気持ちは、ハマりまくりなんですが、
化粧水150ml→6,825円・・・フルライン使いは、ワタシの予算にはハマりません。チビチビ使っても、効果ありませんものね。
ブラシ類も、高額。ハイ、知ってます その肌触りは。前に店頭でマッサージレッスン&メイクしていただきましたので。フェイスブラシ・・・3万円也!全体的に、強気のSUQQU価格なのです。
あぁ、でも 白とベージュを重ね塗りして使う コンシーラーはそのうち買っちゃうかな、きっと。

「おみやげ」は、化粧水・マッサージクリームなどのサンプルとブランドパンフ、b0048766_11362040.jpg

くじ抽選プレゼントで、メイクもの詰合せやら スキンケアもの詰合せやらが10名くらいの方に
当たっていました。私は当たらず、・・・別のところで運を使うってことで。


b0048766_11375658.jpg


会場で、サイン入り著作「田中宥久子の肌整形メイク」を購入して、ゴキゲンに帰りました。


さあ さぼり気味だった 痛キモチいい顔筋マッサージ、家でちゃんと続けて重力と時の流れに逆らうわよー。
「あなたのおうちは、もっと上よー」と顔各所に言い聞かせながら。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-19 10:37 | 美容・健康