<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

TBS愛の劇場「ぽっかぽか」 再放送

今朝、新聞のTV欄を見て、思わず「うれしーっ」。
TVを買い替えておいて(「厚型っ!」25型)、よかったわーー。

今日から関西地区MBSでは、「ぽっかぽか」(1994年)の再放送がスタートしたんです。
大好きなんです、このドラマ。
以前の再放送の際、録画テープを取っておいた時期もあったのだけど、
さすがにシリーズ3作(1996年)までになってきたので、やめてしまいました。

原作・深見じゅんさんのコミックは、読んだことがないのだけど、
このTVシリーズは、ずっとビデオに録ってでも見ていました。

父・羽場裕一、母・七瀬なつみ、娘・上脇結友ちゃん の一家の日常を描いています。
心の広ーい父 慶彦、おそろしく天然ポジティブで昼寝が特技という母 麻美、
好奇心のかたまりの娘 あすか、そして、個性豊かなご近所さん。
単純といえば単純なストーリーなのだけど、
こむずかしーい本よりよっぽど哲学してると思います、このドラマ。
あすかちゃんが両親を
「ちちぃー」(初めの頃はまだ4才なので「ききぃー」)
「ははぁー」と呼ぶのも、個性的で かつ かわいい

関西地区の方で見たことのない方は、一度見てみては。
製作会社のケイファクトリーさんのHPでネット配信もされているようです。
(第1回は無料なので、今日見逃したよーって方もOK!)

・・・DVD買っちゃうかも、そのうち。


結友ちゃんも15才、2004.10~の「金八先生」に出てたのね。
最終回だけでも見てみればよかったなぁ。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-30 20:52 | エンターテイメント  

春を待つ犬たち

夫の実家の犬たち。

3匹並んで、何を見つめているの。
近づきつつある桜前線かな。
b0048766_21213222.jpg

ちなみに、1番奥はその名も「さくら」。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-28 21:23 | ウチの日常  

「私」について

私について・・・あまり思い浮かばないものですね。

◇HN ストゥティ = スリランカの2言語のうちの1つ、シンハラ語で「ありがとう」
              行ったことはないけど、スリランカの人達に惹かれる
              スリランカへは遠からず 行きたい
                    「ペラヘラ」という仏教のお祭りも見たいし
              ・・・スリランカの人々が 健やかで平和に暮らせるよう 祈ります

◇出身 = 1/3は岡山、2/3は関西
          岡山弁・関西弁、バイリンガルです(自慢にならへん?)

◇住まい = 2004年初めから、京都市内

◇家族 = 夫 & ビッグなミニウサギ(真っ黒)  ↓ 
b0048766_16434345.jpg



◇好きなところ = 本屋さん : メガストアなら用がなくても、1日うろうろしていられる
             美容室 : 気分転換 第1位かも
                    ・・・エステにも、たまにでいいから行きたいなぁ
             美術館 : 心に栄養を そして自分の好みを養う

◇前世 = きっと遊牧民

◇読書中 = シャーリー・マクレーン「ダンシング・イン・ザ・ライト」を
17年振りに再読中 (自分の魂に出会う旅シリーズの2弾目)

また思いついたら、追加して更新します。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-22 16:47 | 私はこんな人  

SUQQU で美人に!

3月14日、どんなホワイトデーでしたか?

ウチの夫は忘れてる模様・・・そこで、「セルフサービス ホワイトデー」!?
新阪急ホテル(大阪・梅田) エッセイサロンVol.20「田中宥久子 ”7年前の顔になる”」へ招待。。いえ、ただ偶然その日だっただけなんですけどね。

田中宥久子さんは、エキップ(RMKやルナソルのとこ)
SUQQU(スック)のビューティーアーティザン。
長年の映画の世界でのヘアメイク経験から、独自の理論を持ち、粗い粒子(現在の微粒子追及とは逆行)の 肌を美しく見せくずれにくいファンデーションや、リンパの流れに沿って固めのクリームで行う顔筋マッサージなどで、ファン急増中。
●第1部:グラツィア編集長によるインタビュー(というより対談。「インタビューは素人ですので」などと言わないで、編集長。無料招待ではなく、有料(3500円だけど)ですのよ)
●第2部:マッサージ~メークアップのデモンストレーション

昨年8月 うめだ阪急でのイベント時にも思ったのだが、お顔はもちろん、首・手も若々しい 田中さんご本人にまず拍手です。
「20代までのつるんとした状態と違い、30代からは骨格に沿って出てくる「影」が大人のニュアンス。たるみとして見せてしまわずに、「明るい影」として、色をのせてあげるととてもいい大人の顔になります」を実演して見せてくれます。

「すっくと立つ」の「すっく」が名付けの由来。
「大人の女性を美しく」というコンセプトのブランドに、
気持ちは、ハマりまくりなんですが、
化粧水150ml→6,825円・・・フルライン使いは、ワタシの予算にはハマりません。チビチビ使っても、効果ありませんものね。
ブラシ類も、高額。ハイ、知ってます その肌触りは。前に店頭でマッサージレッスン&メイクしていただきましたので。フェイスブラシ・・・3万円也!全体的に、強気のSUQQU価格なのです。
あぁ、でも 白とベージュを重ね塗りして使う コンシーラーはそのうち買っちゃうかな、きっと。

「おみやげ」は、化粧水・マッサージクリームなどのサンプルとブランドパンフ、b0048766_11362040.jpg

くじ抽選プレゼントで、メイクもの詰合せやら スキンケアもの詰合せやらが10名くらいの方に
当たっていました。私は当たらず、・・・別のところで運を使うってことで。


b0048766_11375658.jpg


会場で、サイン入り著作「田中宥久子の肌整形メイク」を購入して、ゴキゲンに帰りました。


さあ さぼり気味だった 痛キモチいい顔筋マッサージ、家でちゃんと続けて重力と時の流れに逆らうわよー。
「あなたのおうちは、もっと上よー」と顔各所に言い聞かせながら。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-19 10:37 | 美容・健康  

京都ブロガー ML

日々、他の方のブログやHPへお邪魔しては
「きれい!」や「すてき!」を連発しているのですが、
そんな大好きなサイトのうちの1つが、「京都ぐるめ ういちゃ♪」さん。
人気サイトなので、これまでに見られた方も多いのではないかしらん。

その ういちゃ♪さんのところで、
「京都ブロガー メーリングリスト」参加者募集が スタートされています。

京都在住のブロガー、または京都ファンのブロガー の方なら参加できますよ。
「京都ファン」なら、敷居が低いですよね。

京都でのイベント や、ブログ運営についてなど いろいろ情報を共有しながら、一緒に楽しく盛り上がりましょ。私も、メンバーの端っこ(?)に加えていただいているんですよ。

応募は、 京都ぐるめ ういちゃ♪ さんの
「京都ブロガーメーリングリスト スタート!」の応募フォームからね。

・・・引き続き、募集中ですよー。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-17 22:30 | 京都でぶらり  

東山 花灯路 へ

3月11日(金)から始まった「東山・花灯路」に12日(土)、出かけました。
(UP遅すぎですね。すみません)

花灯路の開催前から、丁度また冷え込んでいます・・・京都。

この日は、開催エリアのうち、中心より少し北あたりから歩きました。
三条京阪から、東へ青蓮院・知恩院 前を通り、
そして、
円山公園のライトアップ&生け花展示を見に。(ブレブレで見づらくてごめんなさい)
b0048766_20453044.jpg


「寒ーっ!!」を連発。和服だと袖口・裾から冷たい空気が入ってきます。
洋館「長楽館」が門外に出店している(ホットワイン)を見つけ、
駆け寄りそうになるが、(アルコールに嫌われている!?)私は、
空腹で飲んだら倒れるに決まっているので、
断念っ!残念っ!!

因みに「長楽館」は、明治の終わりに建てられたクラシックな館。レストラン・喫茶での利用もできます。食事をしたことはないのですが、ホットレモンなどで京都散策の休憩がいい感じ。
女性は、宿泊もできます(但し、お風呂が共同のみだけど)よぉ。

その後、特別夜間拝観のうち、「人が少なそう」狙いで、
「圓徳院」へ。ライトアップされた石のお庭が美しいです。人も少なめ。

そして、八坂神社へ戻り、四条から帰りましたが、
ルートは、清水寺までまだまだ続いています。

21日(月・祝)までやってはるので、どうぞおこしやす。
お手には手袋を、カメラには三脚を!?
ないと、こうなります。↓ハイ。
b0048766_173772.jpg

[PR]

by stutiyi | 2005-03-17 10:31 | 京都でぶらり  

ウチのテレビ その後

さらに、症状が悪くなってきました。(まだ買ってなかったんー?? ・・・ハイ)
「えー、本日はラジオバージョンでお送りしています」状態です。

b0048766_18201920.jpg
← 「どっちの料理ショー」
・・・もう
どっちも選べません・・・。

やっぱり、買う
   うん、買おう。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-12 10:13 | ウチの日常  

昨夕のビックリ パン屋にて

昨日夕方、出かけた帰りにパン屋さんに寄った。
そこでは、たまーに イートインもするけど、
昨日は、食パンを購入。
すぐ横隣りのお客さんも、食パンのみをレジでお会計に。
そちらのレジの アルバイトの彼女が、言った。

「こちらで お召し上がりですかぁー」・・・

私の目は、小さいながらもビー玉に。。まばたきを忘れる。
フツー、「こちらで召しあが」らないでしょ、食パン。・・・普通は。
そして、
「いえ、持って帰ります」と普通に言ったあなたは、
何とも思っていなかったのかな??

マニュアル通りに言ったんだろうけど、
自分の脳をちっとも動かしてないと、動かなくなるよ。本当に。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-10 11:05 | ひとりごと  

春が生まれてる

b0048766_2036074.jpg写真は、
白 南高梅
ちらりほらり。

まだまだ寒いけれど、少しずつ、春の気配を感じますよね。

4月からは、ぶらぶらりと「遠足」する予定です。




カテゴリー「京都」、
ほぼ毎週、アップしていきますよー。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-07 10:09 | 京都でぶらり  

意気消沈・・・

よし、テレビ 買い替えだぁーーっ!! と、アントニオ猪木よろしく気合が入っていたのに、・・のにのに、

テレビ預金を超える額の、別預金からの 夫の使い込みが発覚!
・・・信じられん。
意気消沈、肩がガックリ・・・。

戒めを込め、テレビはその穴埋めが終わるまで、お預けにします。キッツイ??
「えぇ、加恵(=華岡青洲の妻)と呼んでいただいて構いまへんよし」
(先週終わったNHK金曜時代劇「華岡青洲の妻」、ハマってました)

TV画面の 上半分が伸び伸び、下半分は圧縮されていて、見辛いことこのうえなし。字幕は読解不能で、海外の方々が何と言ってるのかも全くわからない。
「えー、このまま見るんー??」と夫は逆ギレ気味。またまた信じられん・・・。

夫婦の危機です、お義父さま・お義母さま。
[PR]

by stutiyi | 2005-03-06 13:39 | ウチの日常