<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しみな 5月の予定

来月 5月は、楽しみな予定 が 5本立て。

b0048766_2216122.jpg

5月 7日(土)13時  本田健 講演会 at アルカイックホール(阪神尼崎) 
5月12日(木)19時 マンデイ満ちる ライヴ at クラブクアトロ(大阪心斎橋)
5月14日(土)14時 イッセー尾形 一人芝居 at IMPホール(大阪ビジネスパーク)
         19時 桃井かおり  一人芝居 at IMPホール(大阪ビジネスパーク)
5月21日(土)19時 桃井かおり&イッセー尾形 二人芝居 at シアターBRAVA!
     ・・・シアターBRAVA!は、
     劇団四季用の劇場だったMBS劇場をリニューアルし、
     今週オープン(オープンイベント)。 ※ 杮落としは5月6日

(友人が誘ってくれた 本田健さんの講演会は無料(招待券要、受付〆切済)だけど)
エンゲル係数ならぬエンタメ係数高い5月。。。
でもでも、マンデイもかおりさんも一気に来ちゃうんだもの、仕方ないよね!?
他の月に少し振り分けて、取っておきたいくらい。

いや、6月もいろんなことをして、楽しむわ!!
[PR]
by stutiyi | 2005-04-22 20:00 | エンターテイメント

桜の記録 2005 その2

その1の続き・・・

清涼寺さんを出て南へ。
京都オルゴール博物館の前を過ぎ、
斜め前のお豆屋さんで、お茶請けにと抹茶豆・生姜豆などを買い、
さらに南・・・渡月橋の方へ。
少し暑いくらいなので、ソフトクリームを食べながら歩いている人多し、
やっぱり抹茶味ですか?いや、「さくら」(というか桜餅の葉っぱ味?)も人気の模様。

 15時半過ぎ
嵐山 渡月橋を渡るたくさんの人・人・人、歩道に収まりきらず車道にはみ出ています。
b0048766_21164172.jpg

渡月橋の北側-美空ひばり館天龍寺への道も人通りが多く、
「今日は歩行者天国??」と思ってしまいます。
写真左の方、琴きき茶屋さんの前には、櫻もちを買おうと30人程の列が。
花粉症のため、マスク姿でお花見&観光の方が多いですね。
b0048766_2114684.jpg
追記: 琴きき茶屋 って、きれいな響きだなーとしか思ってなかったのだけど、京福電車のチラシで「琴きき橋」についての記述を見つけ、この橋の名に因んでるのだな・・・と。
「高倉天皇の寵愛を受けていた琴の名手-小督(こごう)は、天皇の中宮(建礼門院徳子)の父-平清盛の怒りから身を守るため、嵯峨野に身を隠す。天皇の命を受け、探しに来た源仲国が小督が奏でる琴の音を頼りに居所を探し当てた」旨。
渡月橋北詰すぐ東側に「琴きき橋跡」が、
北詰少し西側に 後世作られた「琴きき橋」があるよう。次回、見てこよう。

渡月橋から中ノ島方向。こちらもたくさんの人出。屋台もたくさん出ています。
b0048766_2163694.jpg

阪急 嵐山線に乗って桂へ。途中の2駅、松尾・上桂も嵐山駅同様、桜吹雪。
元 地元の阪急神戸線・武庫之荘駅でも咲いてるんだろうなぁ・・・と思い出す。
b0048766_20574770.jpg

車内にも、花びらがたくさん舞い込んでいます。
まだ観光から帰るには早いので十分座れたけど、あと1時間もすればきっと満員に。b0048766_2056171.jpg

また来月もこの電車に乗って、鳥居本へ行きます。
[PR]
by stutiyi | 2005-04-20 21:02 | 京都でぶらり

桜の記録 2005 その1

4月10日(日)、薄曇りだったこの日、
嵐山 鳥居本の寂庵さん(瀬戸内寂聴さんの庵)へお写経に出かけました。
それについては、来月に譲るとして、

この9・10日の週末は、お花見のピークでしたね。
観光客を乗せて保津川下りを終えた船を、
始点=上流の亀岡までトラック運搬するのもフル稼働しているよう。
b0048766_19221456.jpg

お写経の帰り道、阪急嵐山駅方向へぶらぶらと下がって来ていると、
何やら清涼寺さんから聞こえてくるのは・・・
b0048766_19245412.jpg


「船弁慶」奉納中でした。
こじんまりと行われていますが、国の重要無形文化財だそうです。
b0048766_19253661.jpg

少し曇っているのが残念だけど、桜の美しさにしみじみ。
b0048766_2065389.jpg

ちょっと一息、ここで甘酒(←写真はこちら)をいただきました。300円也ぃー。
b0048766_20131854.jpg

・・・その2へ続く。
[PR]
by stutiyi | 2005-04-19 20:18 | 京都でぶらり

ウチのうさぎ・・・うらら

トップの写真を変えました。ウチの「ビッグなミニウサギ」-うららです。

んっ、何か用??b0048766_2302832.jpg


あ、見ぃーつけた、にんじん葉っぱ付きっ。
b0048766_2335210.jpg

にんじんに埋もれて、しあわせーっ。銀行強盗じゃないよーん。b0048766_237668.jpg

親バカ チャンリーン の巻でした。。。
[PR]
by stutiyi | 2005-04-09 23:11 | ウチの日常

トラックバックのテストです

できるブログ | トラックバックの練習をしましょう

初めてのTB練習です。
って、ちょっと遅くないですか??
・・・見切り発車スタートしてるもんですから。。。
[PR]
by stutiyi | 2005-04-05 07:07 | ひとりごと

非常持ち出し袋

ひっきりなしに続く 自然災害。
被害に遭われた方々には、心から お見舞い申し上げます。

今年は、乙酉の年。
痛みを伴っても、リセットをしなくてはいけない時期に来てしまっているので、
・・・まだまだ続く可能性が大きいそうです。
もちろん、被害を引き起こして欲しくはないのですが。

そして、
「備えあれば憂いなし」とは、いかないけれど、
やはりしておかなくては・・・と思いはするのです。

で、非常持ち出し袋。
皆さんのお宅では、どのようにされていますか?

ウチは、
ちゃんと揃えなくては・・・と思いつつも、
中身が中途半端な状態のまま、玄関に置いているリュックを開けてみた。
(不自然な場所にリュックがあるので、「これ何ー?」と聞いてくれた友達へ。
 「こんなもんが入ってたんです」)
b0048766_18112330.jpg

◆保存水6本
◆蛍光灯つき懐中電灯
◆古ミニカセットラジオ(カセットは壊れてる)+スピーカー
◆電池
◆ろうそく
◆ライター
◆「水のいらないシャンプー」
・・・不完全すぎる!

通販カタログで、非常持ち出し袋の内容を見てみると、
その他に
●カンパン
●防災笛
●簡易トイレ
●サバイバルブランケット
●軍手・タオル
●救急セット
●給水袋(バケツ代わり)
などが、書かれている。

食べ物が一切入ってないのに、
「水のいらないシャンプー」って・・・阪神大震災の教訓がココだけ活かされてるワタシ。
(あの時は、阪神間に住んでいて、食器全滅・瓦半分落下という程度の被害に遭った。20型TVが飛んできて怖かった)

食べ物については、
2ヶ月ほど前だったか 新聞に
「実際、災害に遭った不安な時に、カンパンは結局食べないもの。
少しでも普段の食事に近いものを取ることで、心理的に落ち着くので、
お湯さえ調達できれば食べられる フリーズドライのおにぎり・インスタントラーメンや
レトルト食品の方が有効。
第一、少しすれば 最低限の救援食料は、届くはず。
阪神大震災の時にも、飢えて死んだ人はいなかった」
と載っていて、その通りだと思った。
少ししても救援食料が届かないほど、広範囲の災害であれば、
カンパン少しくらい持っててもダメだよねぇ。

来週中に、他のものもちゃんと揃えます。
[PR]
by stutiyi | 2005-04-02 18:40 | 災害への備え


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧