<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

軽い口 重い口

もう かれこれ2ヶ月くらい前なのだが、(京都市内で)ぶらぶらしてた時、
お昼ごはんを食べに 初めて入ったお店で、

頼んだ定食を待つ間、
聞くともなしに、お店のおねえさんと常連らしきおじさんとの話が聞こえてきた。
どちらも、結構 話し好きな様子。

「いやぁ、ワシら しゃべりやから、あかんねんなぁ」
「ほんま、口は 重い方がええよぉー。
 いっぺん口から出てしもたもんは、もう戻らへん
さかいになぁ・・・」と、
立て板に水の調子で話すおねえさんが、そう言うのが何だか少し可笑しかった。

「口は、重い方がいい」かどうかは、人それぞれだけど、
「口から出てしまったものは、戻らない」のは、誰にとっても同じ。
本質的には、その元となる心の方が問題だけど、それは外から見えるとは限らないものね。

おねえさん、ありがとう。
あれ以来、口は重めにするよう、心がけてます。
b0048766_1853229.jpg
 ↑ 「いづもや」での話ではありません(笑)。季節なので、何となく入れてみました。
雨降ってほしいなぁ。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-27 18:54 | 心の学び

防災マップから その2 ・・・「京都の地震リスク」

GW前に、夫が持って帰ってきた京都市消防局作成の「京都市防災マップ」。

b0048766_20292049.jpg


●地震について
●水災害について
いざというときに身を守る情報  の
3編に分かれています。


それによりますと・・・(以下、要旨約)、
京都市内に被害をもたらすと予想される地震は、主に
◆南海・東南海地震 = 近い将来、起こる可能性が高い海溝型
◆花折断層地震 = もし起きたら、京都市内に最も大きな被害が出る内陸型 の2つ。

海溝型は、海洋プレートと陸地プレートの摩擦で起こるんですよね。
そして、南海・東南海は約100年の周期で繰り返し起きているので、
2020年~2040年の間に起きる可能性が高く、
揺れにより、また津波により、大きな被害が出ると、推定される・・・と。

京都市では、南部を中心に震度5強~6弱が予想されている。
M8.6と想定すると、全壊・半壊ともに各300棟、出火5~18件、断水11万戸、ガス即時の供給停止なし・・・って、震度6前後で、本当にそう?軽く想定し過ぎじゃない??

内陸型は、海洋プレートの圧縮の影響から生まれた内陸の岩盤のずれが、断層部分に直下型の地震を起こす。最も大きな影響をもたらすのが「花折断層」で、起これば直下型だけに市内平野部で震度6強以上の揺れが予想される・・・と。

M7.5の場合、全・半壊 計162,100棟、出火26~96件、断水52万戸、ガス停止687,500戸・・・海溝型の予想と比べて、より深刻。発生の時間帯によって、被害に幅は出る。予想震度を色分けした地図で見ると、市街地部分は ほぼ7の赤色・6強の橙に塗られている。

内陸型の場合、他にも 桃山~鹿ケ谷断層、宇治川断層、樫原~水尾断層、光明寺~金ヶ原断層、有馬・高槻断層系、黄檗断層、琵琶湖西岸断層系・・・と7つ挙げられており、市内はほぼどこでもどれかの最大リスク地になっている。
東寺さんも清水さんも、こわれちゃイヤだよー。
・・・あ、自分ん家の心配もしよう。



当たり前ですが、不安を煽る為に書いているのではありません。
京都のマップをもらったので、例として挙げたに過ぎません。
日本のどこに住んでいても、リスクがあることは、阪神・淡路、新潟 など、まさかの地域で大被害が出たことで明らか。きっと、皆さんがお住まいの地域でも、こういったものは発行されていると思います。

阪神・淡路大震災で怖い思いをした私でも、もう「喉元過ぎれば暑さ忘るる」という状態。
危険な土地の上に住んでいることを、認識しておかなくては・・・と思うのです。
そして、その備えは?・・・次回、復習&実習(?)に移りたいと思いまーす。

以前、緊急避難リュックのことを書きましたが、
その後、少しずつしか、準備が整っていない我が家。これもほんとに揃えます。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-23 20:29 | 災害への備え

一番若い友達・・・あゆくん

今日は、草津(滋賀県の です)の友人の家へ遊びに行って来ましたー。

親バカの気持ちがわかる一日。。。だって・・・b0048766_23432413.jpg


バナナを食べて
「おいちぃー」
の笑顔。









もう一発!


b0048766_23444170.jpg


今回は、
音声付で
お送りしたかったわぁ。

「きゅはははっ」と
いい声で笑うのよね。


b0048766_23471370.jpg



「もっと撮ってぇー」かな??



b0048766_23485124.jpg

「これ
だれのん?

・・(私のん)

なに
はいってんのん?」


b0048766_2350049.jpg


「れしーと
 ぎょうさん
 はいってるわぁ
・・・ていうか、
おかね はいってへん」

って??



私の一番若い友達(精神年齢では同級生?)=1.5才のあゆくん、またねーっ。


追記 : (犬の言葉を解読するという)「バウリンガル」ならぬ、
     「バブバブリンガル」があったら面白いなぁ、なんて思ってみたりして。(6.23 21:00)
[PR]
by stutiyi | 2005-06-22 23:54 | ウチの日常

ADSL開通 やっと21世紀がウチにもっ!?

16日、エキサイトブログはメンテナンスでお休みでしたね。
エキサイトさん、おつかれさまです。いつもありがとうーー。

そして、
その日、ウチも ネット接続の変更をしたんです。
今までの、ウィルコム つなぎ放題×1(つまりモバイル) → KDDIの「電話とネットのおトクなサービス KDDIメタルプラス」で ADSLにしたわけです。
ほっそいストローでマックシェイクをチューチューする → 庭の水やり・水道全開 クラスへ。

というわけで、これまでネット接続でも働いてくれたPHS端末ちゃんお疲れさま。
b0048766_2053519.jpg

これからは、
ケータイ電話業務に
専念してねん。



PCが壊れた時に使ったネットカフェや、以前の会社での接続で、
現在のレベルはもちろん知っていたんですが・・・、

つないでみたら、ADSLでも 早い・・・というか、今まで遅過ぎっ!!
遊びに来てくれ友人たちに呆れられ・・・「こんなに待つの久しぶり」とか言われたし、
2ヶ月位前、とあるチャットに参加した時も「入力が超×3 遅い」と思われたようだったし、
しかし、そりゃ当然だ。
その時は、メモリも64だったし(現在は少し進歩、192。何で今までやらんかったん??だった)。接続変更も、1年半前に引っ越した時に、何ゆえしなかったのか、不思議でたまらん。今となっては。

ともかく、ビバADSLっ!ビバノンノンっ!

やっとウチにも、21世紀がやって来た。。。
これからは、ブログ更新も頻繁になります(はず)。どうぞよろしく。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-18 20:10 | ウチの日常

楽しいことなら、できる

6月に入り、やはり身体・心ともだるくなってきました。
毎年 6・7月は、調子がよくない時期。

ちょっと休憩ぃーー。。。zzz。。。b0048766_1913563.jpg


しかし、
以前、つき合っていた人に、言われたことがあります。
「そう、しんどいんかぁ。
でも、楽しいことは、できるのになぁ・・・」とやんわり(しかし、きつく)非難された。

現在、夫もそう思っている様子。
掃除は ほったらかし(いつもか・・・)、ご飯も簡単メニューばかしだけど、
美術館や友達の家、講習会 などには行くもんなぁ。

ま、1年のうち 2ヶ月くらい、そんな時期があってもいいじゃあないか。
実は、「楽しいことしかできない」という一番いい時期なのかも。他の人から見ると。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-17 18:57 | ひとりごと

へちま水 の 素

「自家製 純天然正真正銘へちま水」を採るべく、
近くのホームセンターで苗を購入して、植えてみました。
b0048766_015131.jpg

若い実を食べて(食べたことはないけど、食べられるそう。ま、瓜だもんね)、
その後 種とへちま水を採る予定。

へちま水は、採取する時に雨水やほこりが入らないようにきちんと覆っておき、
煮沸して冷蔵庫で保管すれば、2~3年はもつようです。
・・・へちま1株分なら、それほどは採れないだろうけど。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-14 22:09 | 美容・健康

お誕生日のお祝い おくればせながら。 

よくお邪魔して楽しませていただいている「たにしの江戸参り」さんの tnk_atkさんが、
6月8日にお誕生日を迎えられたとのこと
おくればせながら、TBにて 見て楽しんでいただく
   (だけ・・・でごめんなさい。なのですが) ささやかなささやかなお祝いです。


セイロンベンケイソウ という、葉の間から新芽が出る植物。少し芽が出たところ。
葉が4枚になったら、そこを切って、鉢に植え替えるそうです。
お香は、松栄堂さんの「forest」を。
b0048766_12252261.jpg


そして、生麩餅。もちろんひんやり冷えておりますよぉ。
b0048766_12285998.jpg

追記:急いで撮ったので、お客様用になってませんでした。
    お里が知れるわ。失礼しました。

もちもちしたものって、tnk_atkさんも書いておられるように、日本人(アジア人)のみにわかるおいしさかもしれませんねぇ。以前、カナダの方が「もちは喉につまっていかん。高野豆腐の意味もわからん。食器洗いのスポンジを食べさせられたのかと思った」と言ってましたもんね。

そうそう、「大殺界」について、ふれられていました。私の知っている範囲で、それについてひとこと。
あれはHさんが編み出したor発見した法則というわけではなく、四柱推命では必須の「空亡」というものに独自の名前をつけられたものです。
tnk_atkさんの生年月日でいくと・・・、乙酉の日生まれなので午未空亡、つまり午年・未年があまり努力が報われない時期になりがちなんです。
私は、12年の周期は運勢のバイオリズムと思っています。台風の予報が出ている時に、わざわざ引越しをしませんよね。そんな時期でも、家の中で学んだり楽しんだりはできるし、そのことが晴れた時に役に立つ・・・と考えています。
四柱推命・姓名判断などは、(血液型での分類などと同様に)統計学ですので、運勢の天気予報と捉えて、参考にされてはいかがでしょうか(あーまた余計なお世話でごめんなさい)。自分に合う「予報士 or 通訳」役の人が見つかると、いいですよね。

因みに、私も乙酉の日生まれです。「動物占い」はペガサスでしょ!?
あれも生まれ日の干支を言い換えて、わかりやすくゲーム感覚にしたもののようです。

長くなってごめんなさい。何はともあれ、お誕生日おめでとうございます again。


あ、生麩餅のおかわり? もちろん、ありますわよっ。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-10 12:37 | 心の学び

安達くみひも館 で くみひも体験

先日、安達くみひも館で、見学&くみひも体験をしました。

・・・丸太町×烏丸 から 烏丸通を北へ上がり、
      京都パレスサイドホテルの少し北で西へ入ったところ。
      帯〆などを扱う安達徳株式会社さんに併設されています・・・

まずは、3階の展示室へ。

奈良時代に、唐の技術を学んだところに始まる日本の組紐。
平安時代以降、公家文化や茶道の興隆に伴い、
様々な意匠・技術が育ち、受け継がれ、

江戸時代には、庶民への需要の広がりから、技巧もさらに多様になり、
江戸末期には、帯〆が締められるようになり、現在につながる。

展示では、
室町時代の組紐の復元品や、
江戸時代 寺院・神社であるいは能楽などで使われたもの、
明治以降の 帯〆・羽織紐などの和装小物がケースに収められています。
また、いろいろな組紐台も見ることができます。

こちらで見るまでは、
組紐というと、帯〆しか思い浮かばなかったのですが、
もっとずっと幅の広いものも作られていたんですね。
でも、需要の減少からも後継者不足を招き、
今では作れなくなってしまったものもあるそうです。


そして、2階のお部屋へ降りて、くみひも体験。

始めの2cm位をすでに組んである30種類ほどの中から、
好みの配色のものを選んで、続きを組んでいきます。

私のウィルコムPHS端末(愛称:京ぽん)の紺色に合う色選び。
紺・水色・白・生成 に少しラメが入っているものと どちらにするか迷った末、これに。
(根元の金具が金ビカビカだったので、上からパール白のマニキュアを塗りました)
b0048766_135710100.jpg

これは、4本組みなので、とても簡単(リリアン編みレベルでしょうか)。
わからなければ、丁寧に教えて下さるし。
修学旅行生もよく来はるようです。

このストラップは、(2000円で)30分くらいもあれば出来上がります。
やり始めると、楽しくって、笑いがこみ上げてくる。
帯〆は、8本組みになるので、少しむずかしそうだけど、また来てやりたーい。


【 安達くみひも館 】
〒602-8012 京都市上京区出水通烏丸西入ル(地下鉄丸太町駅から徒歩10分)
   TEL(075)432-4113
9:00~16:00 
第2・3・4土、日祝休

見学、体験ともに要予約。
見学は、大人500円(学生・子供はメモるのを忘れてしまいました)。
体験は、帯〆5000円、髪飾り2500円、携帯ストラップ2000円。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-06 16:41 | 編みもの・縫いもの

桃井かおり・イッセー尾形 一人二人芝居

イッセー尾形一人芝居、
桃井かおり一人芝居、
桃井かおり&イッセー尾形二人芝居 の3本を5月14・21日に見ました。
b0048766_0133142.jpg

再演が、東京 等であるそうですので、
内容については触れませんが、
くすりっ と あっはっは と、笑える場面満載、辛口の大人のコメディです。

お二人の
新しいことを生み出し続ける心意気、
前へ進み続ける力、 そういったものに感嘆です。

バラエティでイジられて生き延びるとか、ワイドショーでコメント人になったりとか、
そういう大人にならない潔さが、とっても気持ちいい お二人です。

このお二人が、自分の位置を守ったりせず、日々新しくなり続けるんだものねぇ。
私になら なおさら、失うものなど何もないじゃないか と思い起こさせてくれます。


*イッセーさんは、6月も 仙台・新潟・札幌・富山 と公演がある模様。

* 桃井かおりさんの密着取材の番組が
  6月18日13:55~14:25(30分) テレビ東京 であるそうです。
  今年12月の「SAYURI」の公開も楽しみですね。
  ハリウッドの俳優組合にも参加を許され、ロスと日本で自在に生きておられるよう。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-06 00:15 | エンターテイメント

私は、コレで 磨かれる

最近、人間関係で悩むことあり。

ある人から、
「そうかぁ・・・どこにでもつきもんの問題やなぁ。
 
でも、しごいてる時には 選手に憎まれる鬼コーチも、
後で金メダル取ったら、心から感謝されるようなもんで、
そういうので磨かれんねんなぁ。
 
・・・その人は、ストゥティさんの”砥石”ってことやな。
私を磨いて(研いで)くれてるんや と思ったら、
ちょっと冷静になって、少し感謝の気持ちが出てくるんちゃうー??
そしたら、また関係も変わってくるしな」 と言われ、

「なぁるぅほーどー、そうやな。
それに、物事を別の角度から見ることも思い出さなあかんよな」
とストンと気持ちがすっきりして、明るい気分になってきましたよー。

友人 ジンちゃん(同い年ながら、人生を達観した大人)からは、
> 大変そうだけど、とにかく乗り切って時が過ぎるのを待ちましょう。
> きっと良いことがあると信じてください。
とメールをもらったし、
周りの人々に感謝のこの頃です。
[PR]
by stutiyi | 2005-06-01 09:39 | 心の学び


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧