<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

春の桂離宮

昨年、UPしきれなかったものが、実は結構あるんですよね。
1年遅れの同じ季節に、少しずつ更新してみたいと思います。

昨春の記録。

小雨そぼ降る日に行った桂離宮です。
                        撮影 : 全て2005.4.中旬

離宮の外のお庭。桜が種類によってまだ少し残っていました。
b0048766_9371665.jpg 

もみじも花を咲かせていました。ほら 小さな赤い花が、これで満開なんですね。
b0048766_9382319.jpg


外の塀。えーと、この塀の名前・・・もうすっかり忘れてしまいました。
b0048766_9385581.jpg


上が尖っているのは、一種の忍び返しなんですね。これも、独特の名前があったかも。。。
b0048766_939171.jpg



予約受付票を入口で出して、中へ。
1グループ30人くらいで、宮内庁の案内の方について行き(というか、連れられて!?)、
庭内を拝見していきます。
b0048766_9393781.jpg



中の様子は、また次回。

ご注意あれ : 桂離宮の観覧は、予め申込みが必要です。
          web上でもできますよ。詳しくはこちらから。

 * * * * * * * * * *

追記 : 5月4日 8:05

朝日放送で、5月4日・5日10:30~の「京の宮中絵巻」で、
 4日京都御所・仙洞御所、5日修学院離宮・桂離宮 だそうです。
http://asahi.co.jp/tvprogram/index.html
お住まいの地域でも、放映があるといいのですが。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-30 09:50 | 京都でぶらり  

ちょっと相談・・・

今日は、ちょっと皆さんに相談です。

1.妊娠中の知人への手紙(定形外)に同封する ちょっとしたもの
2.2月に出産した元同僚の家へ行く時、(お菓子と共に)持って行くもの

何がいいでしょう。
出産祝いとは別なので、
できれば、赤ちゃんのものよりも、ママへのものにしたいと思っています。

こんなものをもらって、和んだよ~ とか、
こういうのがあると助かるのよ、その時期 とか、
これを贈ってすごく喜ばれた など、

コメント(or メールで)お教えいただきたいのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

b0048766_7592963.jpg
別の友人ん家の男の子。かわいい~~(←他人バカ!? 笑)
これは、10ヶ月前だから、ぐっと大きくなってるやろなぁ。来月、また遊びに行ってきます。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-30 08:03 | ひとりごと  

鴨川の「準備中」

デジカメを忘れて出かけ、PHSで撮ったので、
何だか、隠し撮り~~な あやしい感じの写真になってしまいました。

今週、三条大橋から北を撮ったもの。
5月1日、川床びらきですので、その準備中。

b0048766_11331338.jpg

もうGWというのに、いつまでも肌寒いですね、この春は。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-28 11:35 | 京都でぶらり  

LOHAS、ロハス っとー

大阪・本町にて
b0048766_21173894.jpg

ファッション企画のシーズンコンセプトを「LOHAS」にしてみたわけですね。

「時代は、ロハスやろぉー」

・・・・・。

いや、
小さな(いや大きな!?)ズレがあっても、
そこから何かを感じ、行動していく入口ではあるはず。何人かにとっては。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-24 21:26 | ひとりごと  

ピンチとチャンス

先週月曜日、22時前にテレビを点けたら、
いきなり どアップで、画面に映ったのは、天海祐希サン。

「チャンスから逃げちゃダメっ!!
 ピンチから逃げたらもっとダメっ!!!」と

早口で、しかも強ーい口調で言われました。
いや、私が言われたわけじゃないけどさ。
(言った相手は、劇中 ’後輩’の矢田亜希子サン)

フジTVで、先週から始まった 月曜21時~のドラマ、
いわゆる月9枠の「トップキャスター」が、たまたまついたんですね。
ピンチから逃げたくなっている後輩へのアドバイスだったんでしょう、きっと。


ピンチから逃げちゃ、言うまでもなく ダメ。 はい、おっしゃる通り。
信用を 他人からも自分自身からも失くす。

チャンスから逃げちゃダメ・・・も、その通り。
チャンスに後ろ髪はないのだから。
しかし、
普段から、きちんとやりたいこと・やるべきことに向かって、
努力・準備を積み重ねている人にしか、
それは「チャンス」たりえない。同じ状況に置かれても。
・・・ということを、思い起こさせてくれました。

月曜夜の5秒間の出来事でした。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-22 10:54 | ひとりごと  

気分転換 もう1つ

先日の気分転換、というか視点転換に続き、もう1つ。

時々、お邪魔するブログ「Costa Rica Blog, La Nation コスタリカ最新情報」
拝見すると、気分が晴れる。

カラッとしているであろう空気、人々の表情が、エネルギーを与えてくれる。

そして、当たり前のことなのだが、
日本から見て 地球の真反対に近いところでも、
法律の改正が行われ、スポーツ・芸術が楽しまれ・・・、
人々は、食べて、学んで、働いて、、、生きている。
・・・そう思うと、エネルギーが満ちてくる。

ごく1部を除き、
日本でコスタリカ事情の詳細が知られていないように、
コスタリカの人々も、日本のことなど知ったこっちゃあ ないのだろう。
・・・そう考えると、知らず知らずに入った 余分な肩の力が抜けてくる。


コスタリカ・・・私の 行ってみたい国 第3位です。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-18 09:42 | ひとりごと  

川端通にて 桜

この週末、お花見をされた方も多いですよね。

これは、先週 川端通のところで撮ったもの。b0048766_2092048.jpg

ご覧のように、
曇りの日でした。



そして、こんなところも目撃。
b0048766_20111596.jpg

中央の方がホースから吹き出させる空気で、地面に落ちた花びらを集めています。
相当の量ですものね。

人が集まり騒いだ後だけではなく、
桜自身の「後片付け」も必要なのだと、
初めて目撃しました。

桜たちは、この春を楽しんでいるでしょうか。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-16 20:16 | 京都でぶらり  

初めて見た 自動ドア

「初めて見た」といっても、
いや、自動ドアを知らなかったわけではありません、もちろん。

調子が悪く だましだまし使っていたデジカメを、
大阪・本町のサービスセンターに持ち込んだ際、
そこの 結構 年季が入っているビルの入口についていた・・・

この形の自動ドアを初めて見た・・・というだけです。
b0048766_21792.jpg
だって、
取っ手に触ると、開くんだけど、
それがスライドじゃないんだよ。
見たことあります? え、すごくない? ぁ、そう・・・・・。
 
人生が長くなってくると、初めてのことって減ってくるのだけど、
「でも、こんな単純ーーなことで、初めてのこともあるんだな」と思って何だか嬉しかったことと、
物珍しさとで、
何度も出たり入ったりしてしまいました。
それに、
デジカメが直ってうれしかったことも手伝って、写真まで撮るしさ。
・・・不審人物と化すの巻 でした。

だって、珍しいよね この形。ぇ、珍しくない? うーん、そうか。。。(まだ言ってる・・・笑)。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-11 21:23  

パニックー!な時 の 転換法

いつもお邪魔するのを楽しみにしている「花嫁の裏方」さんのところで、

仕事が詰まってて、パニくり始めた時、
全くスケール・次元の違うことを思い出し、「こんなのちっちゃい」と安心した話が、
UPされてて、思い出した。

私の場合、
今は、納期・〆切 とかないし、
「明日、京都検定だよー、どうする一夜漬けで・・・」程度だけどさ。
私も、そんなこと かつてはあったなぁ。。。

夜、寝る前に、
「あー、明日 あの発表やー。うまくやれるかなぁ(因みに本番に弱いタイプです、笑)」とか
「明日の仕事、詰まってるなぁ。あれの提出と、あれの発送と、あれの確認・発注と・・・、
 ひぇー、大丈夫かな。ドキドキしてきた・・・」

なんて時は、

(今日の私にできることは、みんな やったやん。
 あとは、明日の自分に任せよう )と思うと、落ち着いてきて、眠れたな。
と思い出した。

それでも、今ひとつ の時は、

現在の自分を少し上から見下ろしているところを思い浮かべる。
そこから、だんだん上昇していく。すると、
市全体が見えてきた。

関西全域

日本列島

アジア全域

暗い中でぽっかりと光る地球が見えてくる。

太陽系を超え、この銀河が見え、

他の銀河も、綿菓子のようにふわふわとした姿で、遠ざかっていく。

というところまで来ると、

何だ、私の存在もこの問題もちっちぇー、できることをやればいいだけじゃん。
と思えてくる。
体の中の空気が、全部入れ替わったような感じになる。

この2つ目のは、今でも時々 やってみる。
すーっと楽になる(何か、胃薬のCMみたい!?)。


大きなヤマを 抱えている方・控えている方は、
どうぞよかったら使ってみて下さい。

ご使用の際は、用法・用量を守ってご利用下さい!?
[PR]

by stutiyi | 2006-04-06 23:37 | ひとりごと  

いぬどしだし、りらっくす りらっくす

今年、戌年やからって、えらいリラックスしてはりますな~~。b0048766_853628.jpg


まったり。



そして、

ほっこり。

何だか、見てるこっちも 力が抜けるわぁ。
今日は、のんびりいきましょかー。
[PR]

by stutiyi | 2006-04-01 08:58 | ウチの日常