<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Miss ラブリー ギャオーーン

今週、
3月に出産した 元同僚宅へお邪魔してきました~。

「いやぁ、よく来たねぇ。まぁ上がっていきなさい」
b0048766_981423.jpg

「ぁ、ありがとうございます、社長。実は、もう上がらせてもらってます、たはは」
ぁ、ママには、「ウチのラブリーギャオーン」と呼ばれているようよ、知ってる?

赤ちゃん社長(?)の1日は、くるくると 忙しく過ぎていく。
まずは、

笑って笑って~~。
b0048766_984951.jpg
「ママよりstutiyiちゃんに笑顔を見せてあげてーー。ママからは、ミルクしか出ないよー」と、ママ。
「そうそう、いいことあるのは、こっちやでー(笑)」と、私。

と思ったら、
「もう眠くなってきたけど、今日は、珍しい生き物が現れてて(え、ワタシのこと??)、
 寝たらもったいないような気がするし、あぁ でも眠たいよ、うぇーん」
b0048766_991151.jpg

そして、
「もう、あかん。限界・・・zzz」の絵。
b0048766_992928.jpg

あらら、ほっぺに、ママの服の跡が付いてるよっ。
まぁ、私よりずっと早く消えるやろけどね(笑・・・のち、涙)。

おやすみ。。。いい夢見てね ♪


別の命を持つ小さくて大きな体を、ゆらゆらとお腹のゆりかごの中で育て、
人間界へ送り出したと思ったら、待ったなしで、以前よりも めまぐるしい日常が始まる・・・。
ママである皆さん・・・出産(&もちろん育児も)、本当にお疲れ様です。
パパになった皆さん・・・実感あるようなないような中での(?)育児、お疲れ様です。
お子さんと共に、ご自身の中の「母」「父」も育っていくのでしょうね。


「また、遊びに行かせてねーっ」 by 親バカならぬ 元同僚バカ!?(笑)
[PR]
by stutiyi | 2006-05-26 09:26 | ひとりごと

おニューのネックレス

「あら、Jちゃーん。新しい首輪、買ってもらったの。よかったねぇ~~」

夫の実家に3匹いる犬のうち、姉娘のJちゃんは、
おニューの首輪をキラキラさせて、得意気です。

「でも あなた、、、お値段シールがついたまんまですわよ」

ほら、よく見せてごらん。b0048766_8475944.jpg
「¥800」の女、J・・・。
だめよ、そんな安売りしたら。5億はもらわないと・・・って、あの姉妹じゃあるまいし!?

面白いので、まだ そのままにしてあります(笑)。
[PR]
by stutiyi | 2006-05-26 08:51 | ウチの日常

やぶへびが出たーーっ

ずっと雨交じりの1週間を抜け、
今日は洗濯日和!!

早朝(じゃなくて、昨夜)・お昼前・夕方 と3回転・・・1992年製洗濯機 大活躍の本日 日曜日。

夫がお昼前、「なーんか、洗濯 たまってんなぁ」と突っ込んできたので、

私 「雨やったやんか!!ずっとーー。ぁぁぁぁ、洗濯機 新しいのん買う?
   あのさぁ、乾燥機付いてるやつーー(本当は買う気ないけど)。
   20万ほどするヤツ、大人気ってTVでよくやってるやんっ!」

夫 「ドラム式のヤツ?・・・ぁ、
   ぅ、ぅ、うん 。。。そやなっ。 天気、悪かったもんな。うん。うん
   そら、しょがないよな・・・」

・・・だそうです。


明日も、京都は1日中晴れの予報です。洗濯もの、乾かしてねーーっ。
[PR]
by stutiyi | 2006-05-21 22:07 | ウチの日常

春の桂離宮 その4・・・にして、最終回

昨春の記録。

小雨そぼ降る日に行った桂離宮・・・最終回です。
                        撮影 : 全て2005.4.中旬


さらに歩を進め、「中書院」「新御殿」の方へ。白と緑の対比が、目に飛び込んできます。
b0048766_9193227.jpg
そして、中書院から池の方へ突き出る形で作られているのが、この「月見台」。
b0048766_920149.jpg
・・・って、台を見てどうするのよ。どうしろと仰るのかしら。
この上に座って、池に映る月を眺め、楽しんだのでございましょう?
「台の上からの景色が見たいやろ、フツー。台を見て、どうせいっちゅうねーーん、えー???」と、
この時ばかりは、
普段、物静かな私が、声を荒げてしまいました、心の中で。(←やっぱり小心者、哄笑)
しょうがない・・・「ふーん、かつての主は、ここからお月見をしたのね」と台を見学・・・。

そうそう、
この離宮は、夏の間は、避暑に打ってつけだったとか。
暑さの厳しい洛中から、約1時間半ほど 輿に揺られて、おいでになったのだそうです。


「あらあら、あそこから中へ入っていいのかしら」
間違えた振りして入ってみたかったけれど、
b0048766_9202223.jpg
列の後ろにも、宮内庁のおじさまが、額の汗と眼鏡の縁をキラリと光らせておられます。

そして、いよいよ終盤・・・「月波楼」へ。月見の為の茶室。
現代では、夜 入れていただくことはできないけれど、
昼間でも、池の眺めを楽しむことはできます。

室内のほの暗さ : 開け放った窓からの景色の明るさ。
暗さの中に物語が潜んでいるような、、、「光」に対する感覚が違う時代へ
少し足を踏み入れたような・・・そんな空気に包まれます、ほんの少しの間。
b0048766_9204063.jpg
そして、こちらでは、

まぁ何と・・・障子を開けると、そこに1枚の絵が現れるようです。
ここに招かれて、閉まっていた障子を主が開けてくれたなら・・・さぞ楽しいに違いないです。
b0048766_921011.jpg

・・・・・ はい、
写真は、以上でございます。


公開されている 茶室のあるお庭を見せていただいた時に思うこと。
それは、
ここに住まいする方がおられ、その方にお招きいただいたら、どんなに楽しかろう ということ。
「順路」なんてものもないし、’通路’両脇の進入禁止を意味する竹の柵もなく

「夏は、池からの風で涼しゅうて気持ちええし、秋は紅葉がきれいやしなぁ。
 またお誘いしますわなぁ」なんて言って頂きながら、
水路の段差での小さな水しぶきを見ながら、のんびりする。。。。憧れ。

残念ながら、そんなお庭へ私を招いてくださるような知人・友人を持っておりません。
現代でも、そんな世界もあるのでございましょうが。

そして、
桂離宮・大河内山荘などでは、
今ここに、見学者はたくさんいるのだけれど、いるにもかかわらず、
「人の気配のなさ」を感じます。がらーーんとしている。ぬくもりがない。
きれいに整備・手入れされてはいるけれど、そこは「空き家」。
茶室などのしつらいが、全くされていないせいでもあるでしょう。

(なりたち・現在の運営方法などが全く違うのですが)
白沙村荘霞中庵の方が、そこここに「人気(ひとけ)」を感じます。
これも、好みとあいまって、感じ方には個人差があると思いますので、

どうぞ、京都へお越しになって、好みのお庭や場所を見つけてみて下さいませ。
 ・・・と、京都の宣伝をして、連載(?)「桂離宮」の終了です(笑)。
[PR]
by stutiyi | 2006-05-19 09:21 | 京都でぶらり

ヤンキース・松井と勝負!?

えー、時空を超え、1年前の桂離宮からの中継をお届けしている途中ですが、
ここで、stutiyi家の出来事 速報をお伝えします

朝ご飯を食べ終わり、立ち上がるところで、
机の角に肘をぶつけてしまった夫。しかも、’ストライク’ポイントに決まったようで、

夫  「いっっっっったぁぁぁーーーぁぁーーー」
私・・・特にしてあげられることもないので、
   「だぁいじょうぶぅーー?」

夫 その痛さに、顔を歪め体をひねりながら、
   「でも、松井はもっと痛かったんやろなぁーー」
 と、遠いアメリカ・別世界での出来事に思いを飛ばし、気を紛らそうとしている。

私・・・申し訳ないとは思いつつ、
   「そりゃあ、松井の勝ちやなぁ」と大ウケしてしまいました。
[PR]
by stutiyi | 2006-05-17 11:35 | ウチの日常

春の桂離宮 その3

昨春の記録。

小雨そぼ降る日に行った桂離宮・・・その3です。
                        撮影 : 全て2005.4.中旬

さらに先へと進んだところ、「賞花亭」の この文字がいいです、何とも。
b0048766_14254376.jpg

そして、職員の方の説明で覚えているのが、これに関して。
ちょっと背をかがめるだけで、手を洗うことができるのは、「手水鉢」。こういう高さのもの。
(ここは、今はもう、砂が詰められてしまっていますが)
b0048766_14261320.jpg

一方、ぐっと腰を落とし身をかがめて(=つくばって)、水をすくうのは、「つくばい(蹲)」。
ずっと疑問に思っていた というわけではないのですが、
何だかすっきりします、こういう時。

これは、園林堂・・・だと思います。違った角度から見るのも楽し。
そして、「あぁ、違う季節に来ると、違う美しさなんだろうな」と思わせてくれます。
b0048766_14263690.jpg

園林堂を正面に見たところ。見学コースの順路でいうと、振り返る形になるのですが。
太鼓橋の向こうに建つお堂が、正面から見ると、橋に乗っている様に見え、
何ともユーモラス。
b0048766_14271795.jpg


そして、「笑意軒」。
’笑’という字は、いつどこで見ても、いい字ですね。思わず、頬緩み、福来る。
こちらも、ちょっとしたところにも、意匠が凝らされ、心躍ります。

そのうちの1つ・・・右の写真の襖の取っ手(引き手)は、(確か襖絵と呼応させて)舟の櫂の形。
やんごとなき人々は、ご自分では触ることはないであろうところだけれど、
何とも、楽しゅうございますね。
b0048766_14265385.jpg


さらに、終盤へと続きます・・・。
[PR]
by stutiyi | 2006-05-13 14:28 | 京都でぶらり

春の桂離宮 その2

昨春の記録。

小雨そぼ降る日に行った桂離宮・・・その2です。
                        撮影 : 全て2005.4.中旬

観覧は、
宮内庁の 昭和~な雰囲気漂うおじさん職員の方の説明を受けながら、
ぞろぞろと30人弱でついていきます。
列最後尾にも、職員の方がついており、
「ここ 気に入ったから、もう少しここで池を眺めていこう」なんてことは、許されません。

いろいろと説明していただいたのですが、もう 大半 忘れてしまいました。
「桂離宮」ガイド本も1冊あるのですが、見当たらず。。。
とりあえず、写真UPします。

園内では、3箇所からのみ写真撮影が許可されています。
写さないで欲しい部分がある というわけではなく、
以前は、思い思いの地点で、参加者それぞれが写真を撮り、
列の後ろの人が、苔の部分を踏んで追い越し、
見る影もなく苔が傷んでしまったから、とのこと。
撮影を限定したことにより、ずいぶんと苔は育っていましたが、
それでもなお、ところ構わず、カメラを構える人あり・・・。
3年後・5年後に、そうまでして撮った写真を愛でる機会はどれほどあるのか。。。

b0048766_1145765.jpg

これは、松琴亭(しょうきんてい)。入母屋造り・茅葺き屋根の建物。
b0048766_11452834.jpg

庇の内側。選りすぐりのものだけが使われているのでしょう、もちろん。梁の木材も美しい。
b0048766_1145537.jpg

私は、茶道はやったことがないので、くわしくはわからないのですが、
この水屋の造り・・・抑揚があり、楽しく美しいです。b0048766_1146971.jpg

そして、この大胆な市松柄。中へ上がって、座ってみると、また違った感じなんでしょうねぇ。
b0048766_1146302.jpg


この小さな襖の絵も、高名な方の筆によるものだったのですが、忘れました・・・。
お好きな方は、ご存知ですよね。京都検定に出るかしら?(笑)

こうしてあらためて見ると、
1年前よりも 今の方が、撮りたい物を撮りたいように撮れるようになってますね。
この時の方が、下手だわ。今よりさらに・・・ってことですが(笑)。


端整で情緒ある 桂離宮。
しかし、和服で訪れると、ちょっと歩きづらいかも、お足元が。
小雨交じりで、地面が濡れていたこの日、
高さが微妙に変化する 飛び石のところや、橋のところでは、
靴を履いていても、足元に注意!でしたから、
「草履ならまだしも、歯のある下駄だとついていくだけで精一杯だな」と思いました。
ま、週に5日は和服・・・という方は大丈夫でしょうけれど。


園内後半へと、次回 続きます。
[PR]
by stutiyi | 2006-05-07 09:47 | 京都でぶらり


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧