<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つばめ2006 第2陣

夫の実家のツバメの巣。
左の第1陣に続き、右の第2陣が子育て中。
                   撮影 : 2006.6.16b0048766_11293472.jpg

しばしば、給餌に戻ってくる親つばめ。すーーーっと飛ぶ姿が、美しいです。
[PR]
by stutiyi | 2006-06-30 22:29 | ウチの日常

「感謝する人」の方になる

ご存知の通り、
京都では、「犬も歩けば・・・」ではないけれど、
そこでもここでも、寺社仏閣に行き当たります。

そして、しばしば、「教え」も示されています。このように。
b0048766_11194088.jpg

そう、「感謝」をいつも胸に心に。

わかっちゃいるけど・・・、
いえ、わかってはいないんですね。「知って」いるだけで。

身に沁みたと思っても、
少しずつ少しずつ、
どこかへ流れ出てしまうよう。


だから、何度も何度も、繰り返し繰り返し、
教えていただくことが必要です。

これを書かれた方に、まずは感謝します。

・・・ 2006.6 仏光寺通にて
[PR]
by stutiyi | 2006-06-30 21:20 | 心の学び

藤田 嗣治 展・・・京都国立近代美術館

先週、
「生誕120年 藤田嗣治 展」を見に行きました。
京都国立近代美術館で行われています。 (~7月23日(日)まで)
b0048766_22254296.jpg

予定していた日が、雨天になったので、
「ラッキー!少しは人が少ないやろ」と思ったのですが、
それでもやはり、来館者は多かったです。

美術館 前の、立体看板。
この色合い・・・どうですか。
私のイメージとは、ちょっと違うなぁ・・・なんて思いながら、中へ。
b0048766_2225499.jpg

       概要については、こちらもご参考に。

これまでは、よく知りもせず、
「気高く、人と交わっていても実はあまり心を開いていない、美意識のキツイ人」と、
代表作とされる 独特の白を使った絵から感じるイメージで、思っていたのだけど、

あら、ま、
私が勝手に思っていたほど、神経質なばかりではなかったようです。

一番、好きなのは、
日本へ一度帰国する前に周遊した 南米の人々を描いた一連の作品でした。
明るく濃い画面から立ち上るむっとするような熱気と共に、
彼が感じた開放感・楽しさも伝わってきます。

私が勝手に思っていたよりは、素直な方だったようです。
学生時代から晩年に至るまでの、作風・対象の変化も興味深いです。


入ってからは、そんな感想だったのですが・・・、

入る前に疑問に思ったのが、これです。
長傘は、入口外側に設けられたテントの下に預けるのですが、
b0048766_2226487.jpg

美術館入口のひさし と、テントの間に、結構な隙間があり、
  (↓上から撮った写真です。はい、結構しつこい性格です・・・笑)
b0048766_22262547.jpg

傘を預けた後の、美術館への出入り時、「濡れて行きなさい」・・・ってことになってるんですよ。
納得いかないので、折り畳み傘を鞄に入れる人用のビニール袋に傘を入れ、入口へ。
「長傘は、お預け下さい」と言われたので、
「テントへの出入り時、濡れないようにしてくれれば、預けます」と返すと、
「ぁぁ、申し訳ありません。こちらへお願いします」・・・と、結局 ロビーの傘立てに預けました。

しかし、やはり納得いきません。
入口のひさしと テントの間をつなぐことも、
十分 広いロビーに傘立てを置くこともできるのに、それをしない。
民営の映画館などなら、ありえないことです。
フジタを見る前に、こちらの方が、強く印象に残ってしまいました、実は。

  と、文句言ってますが、今回は、いただいた招待券で入りました。。。
  I 先生、ありがとうございます!期待以上の展示でした ★
[PR]
by stutiyi | 2006-06-26 22:43 | 美術館・博物館・記念館

鴨川で、カモの引越しに遭遇

御池通を東から西へ進み、鴨川を渡っていて、発見したもの。
b0048766_1138666.jpg
泳ぎ進むカモを撮るTV(多分)の撮影スタッフを撮る私・・・という状況です。
画面 後方は、三条大橋です。

何だったのかは、夕方のNHK・TVニュースを見て判明。

        以下、京都新聞WEBより転載
マガモの親子 鴨川へ引っ越し   Kyoto Shimbun 2006年6月22日(木)
左京・要法寺の池でふ化

川端署員にガードされ、川端通を横断するカモの親子(京都市左京区)
 マガモの親子が京都のまちなかを大行進-。京都市左京区の要法寺の池でふ化した子ガモたちが22日、母親を先頭にかわいい行列をつくり鴨川へ引っ越した。川端署員らが警護する中、交通量の多い川端通の歩道を横断。近くの市民らの声援を受けて無事、川へたどり着いた。

 カモは、昨年から同寺の池で産卵するようになり、今年は5月10日に12羽がふ化した。寺の関係者らが毎日えさをやって大切に見守った。

 この日、午前10時40分ごろ同寺を出発した。母親を先頭に仁王門通から川端通を行進。「危ない」「こっちだよ」と近所の住民や川端署員にガードされ、約500メートルの道のりを約45分かけ、無事鴨川へ。市民らがほっと胸をなでおろす中、広い川をゆうゆうと泳いでいた。

        以上、京都新聞WEBより転載

お引越しだったのね。雨の日の出来事でした。
[PR]
by stutiyi | 2006-06-23 11:48 | 京都でぶらり

寂庵さんで、写経

昨年来、行っている寂庵さんでのお写経。

今月、今年初めて、また行ってきました。

お写経をする間は、やはり・・・いつものように、雑念が浮かびまくりです(笑)。
しかし、頭の中が整理されて、すっきりいたします。気分もすっきり。

外へ出ると、
入る時には、さして気に留まらなかったお庭の花が、目に入ってきます。
b0048766_1536424.jpg
そして、紫陽花。
b0048766_15362245.jpg


むしむしするこの季節ですが、
本格的な夏の到来の前に、「水瓶」にたくさん雨を貯めておけますように。
[PR]
by stutiyi | 2006-06-21 12:36 | 心の学び

おおきくなったよ、あゆくん

約1年ぶりに、友人Yちゃんのところへ遊びに行って来ました。

私の1番若いともだち・・・三男坊 あゆくんは、
当たり前ですが、やはり大きくなっていました。

1年前は、まだこんなに’赤ちゃん’から脱皮中!?だったのに

ほら、もう赤ちゃんからは、すっかり脱皮しています。
b0048766_0254100.jpg
たくさん遊んで、お菓子も食べて、ついに昼寝の図。

笑顔全開の もっといい写真も撮れてたんですが、
彼が、カメラをあれこれ いじっている間に、「消去」「全部」「はい」されてしまいました。。。残念。

「何か、B&Bの洋七に似てへん??」と言ったら、
「それは、失礼やと思うわーっ」と、Yちゃんに怒られちゃいました。すみません。
・・・Yちゃんは、洋七さんに怒られるんちゃう?? (笑)
[PR]
by stutiyi | 2006-06-19 08:25 | ウチの日常

「毎日かあさん」をwebで読む

先月まで、2年ほど毎日新聞を取っていたのですが、
そろそろ変化が欲しくなってきたので、
現在、試験的に他の新聞にしてみています。

新聞を替えると、世の中がちょっと違う色に見える時があるのは、不思議なものです。
私が、付和雷同型の人間だからなんでしょうねぇ・・・。

毎日新聞さんにも、特に未練はないのですが、
唯一 名残惜しかったのが、
「暮らし」欄中の連載 西原理恵子さんのマンガ「毎日かあさん」が見られなくなること。
子供・実母・元夫などとの日常や、子供の頃の思い出などを
大笑い・失笑・ほのぼの・しんみり涙 を誘いながら、描いておられます。

やっと 本題。
しかし、この週1の連載は、毎日新聞のサイトの中でも見られるんですね。

MSN毎日インタラクティブ 「毎日かあさん」 は、こちら です。

一度覗いたら、ハマる サイバラワールド・・・かもしれませんよ。
[PR]
by stutiyi | 2006-06-13 11:34 | こんなサイトもあるよ

道修町 薬屋はん町の名残り

大阪市中央区 道修町にて。堺筋に面したところ。

                        撮影 : 2006.6月初めb0048766_21441527.jpg
写真奥が本町方面、カメラの後方が北浜です。

お店(おたな)の表は、こちら。
b0048766_21452088.jpg

瞬間接着剤 アロンアルファでおなじみの コニシ株式会社さんの旧本社だそうで。

こういう古い建物を見ていると、
(ここら辺、昔は、こんな建物がずっと並んでたんやろなぁ。
 地面はもちろん舗装なんてされてないから、水を打って土ぼこりを防いで。
 ふろしき包みを担いだ丁稚さんたちが行き交って・・・)と、
あれこれ連想が始まり、わくわくします。

頭の中だけ、タイムスリップです。


因みに、この地名・・・何て読むか知ってはりますか?
かつて、知らずに「どうしゅうちょう??」と言ってしまったことがあります(恥)。

ここは、「どしょうまち」なんですね。
同じく中央区の 博労町(ばくろまち)と共に、知らないと読めない 昔ながらの町名ですね。
[PR]
by stutiyi | 2006-06-12 21:59 | 大阪でぶらり

めがねブーム 2題

世は、空前の眼鏡ブーム・・・らしい。その波が、ウチにも、来てたんですよ、知らぬ間に。

夫の実家には、犬が3匹いるのだが、
そのうちの1匹・・・お母ちゃんに何やら変化が・・・。
b0048766_2025576.jpg

b0048766_20262183.jpg

ちょ ちょ ちょっと待ってーー。

待ってってばーー。


b0048766_20263658.jpg


うーん、この写真でわかるかなぁ。

目の周りに ○ と、ヒゲも描かれてる。。。
おかしいのは、この顔自体よりも、

描いたのは夫・・・ではなく、義父だということ。

しょうがないよ、そりゃ。
ま、自分では気付いてないと思うし。。。しばらく「メガネっ子」の母なのであります。



そうそう、メガネといえば、、、
最近、’つんくプロデュース’ということで人気の時東ぁみ嬢の魅力について「???」。
「かわいい~~。萌えぇーー」・・・???
だって、彼女・・・めちゃ、キレイ系の顔立ちやん。
それに、周囲の状況を冷静に判断して、自分に与えられたキャラクターに対応しているのが、
見ていて、よく判る。
とってもよっぽどオトナであって、’あなた’の自由には決してならないアイドルだよ。
・・・・・それに、
パッと見ただけだと、どう見ても、斉藤祐子(ゆうこ)さん やん。
流行のサイクルが戻ってきたのか・・・というか、年バレ ネタ?コレって?(笑)
[PR]
by stutiyi | 2006-06-07 08:26 | ウチの日常

イ? ヤ? それとも、タ?

もう先月のことなんだけど、


晩ご飯の後、ちょっと休憩して、
「さ、洗い物しよーっと」と、台所へ行くと、窓のところに、、、

な・な・何かがいる。
b0048766_9212322.jpg


ヤモリ? イモリ? それとも、タモリ?(いや、それは違うと思うわ)
b0048766_9213996.jpg


もちろん、窓の向こう側・・・家の外側ですよ、はい。よかった、ほっ。

そして、

見つかったーーー とばかりに、
サササァーーーーッと

b0048766_9215755.jpg

どこかへ消えていきました。元気でね、タモリくん!(いや、だから違うってば。。。)
[PR]
by stutiyi | 2006-06-05 22:27


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧