<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「しじょうかわらまち」って、言ってみて

あぁ、もうこれを撮ってから、一ヵ月以上が経ってしまっていました。
1年弱ぶりのの四条河原町交差点です。

お盆明け、久々に四条河原町交差点へ差しかかると、
「えっ? ないっ! あの看板がないっ!」と、その驚きの度合いに自分でも驚くほど驚きました。
                             撮影 : 2006.8月中旬b0048766_111481.jpg
ビル建替え中の 四条河原町交差点の北東角です。
ほら、なくなったでしょ。前回の記事中、一番最後の写真です。見比べてみてください。
 (どっちでもいいじゃん・・・と思う方は、通り過ぎて下さいませ)

「ええい、ついでだ。四隅とも撮っちゃえー」というわけで、
行きたい方向へ行く前に、横断歩道を3度渡って(笑)、撮ってみました。

北西角・・・ビジョンメガネさんになりました。b0048766_121958.jpg

南西角・・・タカシマヤさんは、外壁&レストラン街を改装中でした。
      今はもう、リニューアルオープンされています。
      食い込むように建っている(残っている)化粧品やさんも、健在です。
b0048766_1224857.jpg

南東角・・・阪急さんも、改装前だったようですね、この時。
b0048766_1245349.jpg


ところで、
2年半ほど前に 引越してくるまでは、京都へは、2・3年に1度来るかどうか・・・の
阪急神戸線住民であった私にとって、「京都」といってまず浮かぶのは、
この「四条河原町」だったのですが、

そこで、タイトルにつけた・・・「しじょうかわらまち」と言ってみて・・・です。
京都の方々は、

「しじょうかわら      もしくは、「しじょうかわら
          ま                    まち」
            ち」                      ですよね(今ひとつ自信がない・・・)。

しかし、阪神間住民であった私は、

「し        ら      もしくは、 「し     かわら
  じょうかわ     ま            じょう      ま
      かわ     ち」                     ち」と、発音していました。
 
もうこれだけで、「京都のお人やおへんなぁーー」といったところです。。。
そうそう、以前住んでいた「桂」も、京都では、

「かつら」

と平易に呼ばれますが(カレシと一緒です、ぁ、ごめんなさい・・・)、
(以前の私もですが)大阪~神戸在住の友人は、「か
                                 つ
                                   ら」と言います。
落語家さんのお名前を言うときと同じです。

「京都弁と大阪弁て、もちろん違うけど、、、でもまぁ、同じ関西弁やし」と思っていましたが、
想像していた以上に違います。地名の抑揚1つにしても、こういう感じなのです。
[PR]
by stutiyi | 2006-09-25 01:52 | 京都でぶらり

カラオケ・・・お好き??

定点観測・・・2回目・・・にして、終わりかもしれませんが、、、
14ヶ月ぶりの あそこです。
                       撮影 : 2006.8月中旬b0048766_23585016.jpg

現在、河原町通沿いに 三条から四条までで、4軒位あるでしょうか、カラオケ屋さん。
私が越してきた 3年前より、増えました。皆さん、そんなにカラオケ好きなのかなぁ。。。

それにしても、
何の業種であれ、全国展開のお店の割合が増えるのって、つまらないなぁ。
「どこが個性の時代やねん~~!!」と思ったりします。
 (ん、ストレス溜まってるのか、私!?・・・笑)
[PR]
by stutiyi | 2006-09-18 00:10 | 京都でぶらり

京都・嵐山で、ボートに乗る

嵐山で、ボートに乗る・・・といっても、「乗った」というわけではなく、
「乗る人々」の写真を通りすがりに撮ってみました。
                         撮影 : 2006.9月初め。渡月橋の上から。
b0048766_18301710.jpg

残暑の中でも、水を感じると、しばし涼しくなりますね。

近辺、この日も結構 混んでいました。
いえいえ、これから紅葉シーズンともなれば、
平日でも、渡月橋付近は、雑踏となります。
[PR]
by stutiyi | 2006-09-09 18:34 | 京都でぶらり

花火を見る幸せ☆ 楽しめない不幸★

この夏も、一度だけですが、花火を見に行きました。
ちょっと出発が遅くなったので、まだ近くに行ききらないのに、始まってしまい、
結局、交通規制区域に入る手前の土手で、車を止めて、見入りました。

写真は、、、b0048766_22432654.jpg

はい、ショボイので、雰囲気だけね。

   kintonさんとこで、
   すんばらしい花火中継が、多数行われておりますので、
   どうぞそちらでご覧下さいね♪
   kintonさんと一緒に、花火を楽しめますよ☆

車を止めて、カメラ位置を選んで(一応ね)、花火を鑑賞し始めました。
それほど大きな大会ではないのだけれど、それはそれで、素朴な感じでもあります。

夏の夜、たまに蚊を追ったりしながら、少し先の空を見上げ、
目を瞠って、「きれいやなぁ」と連れの者と話しながら、一応写真も撮ってみる(笑)。
・・・これが楽しいんだなぁ、この’出来事’が大事なのよ。

そして、
私達よりも少しだけ遅れて、家族連れがすぐ隣にやって来ました。
夫婦と妻の母、そして子供達・一男二女(多分)です。
こども達の母親が、「きれいやなぁーー」と皆に話しかけました。

すると、女の子(声から察するに、8~10才位)の、

「えええぇーーー?? こんなん ずっと見んのぉーーーー?????
  (ゲーム持って来たらよかったわ、失敗やーー)」
という、若干の驚きと 多量の落胆を含んだ声が、聞こえました。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
そうか、、、刺激的なものが、日常にたくさんあり過ぎて、
私が、ぽっかり口をあけて楽しんでいるこの花火を、同じように楽しむことは、
もうできなくなっているのね。
「こんなものを見るために、わざわざ来たの?」と思ってしまうのか。

  ・・・・・・・・・。

それでも、一家は最後までその場所で花火を見ていました。
「はぁ、終わった。やっと帰れる~」と、ほっとした女の子の声が、また聞こえ、
そして、帰って行きました。
彼女にとっての幸せは、花火からは感じられなかったようです。
[PR]
by stutiyi | 2006-09-03 22:44 | ひとりごと


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧