<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何で~~?? の殺虫剤

先日のこと、お湯を入れようと、お風呂場に入ると、
きゃ~~、ゴキブリ~~! 中くらいの大きさの。

一応、スプレーの殺虫剤も家に あるにはあるのだが、
危険であろう成分を、家の中で撒くことに抵抗があり、
たいていは「空き箱をかぶせて生け捕りにし、袋に入れ捨てる」派です。

人間よりもずっと前から、地球上にいる’先輩’でもあることですし、
皆殺しにしたい!! というような憎しみ(?)は持ってもいません。


その日、ふと思い出したのは、何かで読んだ
「台所洗剤をかけると、ゴキブリ退治できるが、
ゴキブリが死ぬのは、洗剤の成分によってではなく、
ドロっとしている液がからまり、動けなくなるからだ」
ということ。

はい、即実験です。
お風呂場にあるドロドロしたもの・・・シャンプー?
いや、’洗剤’ではないものは、ないのか?

濡れた手でも使えるクレンジングオイル(ま、これも’洗剤’だけど)を、
トロリーンと かけてみたところ、動けなくなりました。(アーメン!)
ということは、リンスでもいいのよ、きっと。

ということは、殺虫成分を噴霧して撒き散らさなくても、
スライムのようなもので退治できるのよね。
  「泡で固めよう~~♪」というのもありましたが、
  あれ、後の始末が大変なのよね。
そんな新商品、開発してほしいなぁ。


皆さん、虫たちを発見した時、
逃がせる状況なら、それが1番いいのですが、
退治する場合は、場所的に問題なければ、
ヘアリンス・クレンジングオイル・食器用洗剤といったもので、十分 殺虫剤の代わりができます。
記憶の片隅に、置いてくださいませ。
[PR]
by stutiyi | 2006-10-28 22:52 | ひとりごと

金地院

あっ、鯉だ。お口を、パクっっ!!
ごめんね、今日はあいにく、お麩の持ち合わせがないわ。
  ・・・って、常時持って歩いてる人、いないと思うけど??
b0048766_21395422.jpg

ここはどこか・・・というと、
南禅寺さんの 金地院さん(詳しくは、こちらでご覧になるのはいかが)のお庭。

残念ながら、本堂(の主に屋根)が修理工事中のため、
足場が組まれ、覆いがかけられているので、
あまり写真を撮ってないのでございますよ。

この屋根部分は、杮葺き(こけらぶき)。
おひつの材料となる「さわら」(漢字が変換で出ない~~)の木を薄くしたものを
ずらしつつ重ねて、つくられているそうです。
b0048766_21402999.jpg


金地院さんの中には、東照宮も作られています。由来が由来ですからね。
b0048766_21405049.jpg
「堪忍は、無事長久の基 ・・・・・・」 ありがとうございます。合掌。

ぐるっと回って、もう一度 池のところへ戻って来たら、こちらには、亀さんがいましたよ。
「人の一生は、重荷を負て遠き道を行が如し  いそぐべからず」と先ほどの訓をつぶやいてみる。
b0048766_21411563.jpg


南禅寺さんにも「イヌカン」がありましたよ。
b0048766_21413937.jpg
お散歩は、マナー・エチケットを守って、楽しくね。
[PR]
by stutiyi | 2006-10-24 10:41 | 京都でぶらり

「玉」 ??

京都に越して来て、3年弱。
河原町通沿いの御池から少し(南へ)下がったこの辺りは、
何度も通っているところなのに、この看板に今まで気づきませんでした。

撮影 2006.10月中旬b0048766_2114635.jpg


んん?? たま?? 玉・・・やっぱり、あれでしたよ。ビリヤード場。
何気なく(いや やっぱり怪しかったかも)、中をちらりと覗いてみましたが、
「ホテルオークラ」や「京都ロイヤルホテル&スパ」のすぐ近くで、
人も車も多い 河原町通に面している中、
店の表も中も、ここだけ20世紀というか、昭和です。

いっぺん行きたいわぁ。またビリヤードしたいなぁ。
[PR]
by stutiyi | 2006-10-17 21:02 | 京都でぶらり

こどもの力、大人の責任

今月初め、地区の運動会に参加しました。
私は、ほぼ見学組。

撮影 : 2006.10月上旬b0048766_746859.jpg
新参者なので、気を遣っていただき、
子供用のおやつ(役員さん方が詰めて下さったであろう色んなのが入ってる袋)をもらい、
おせんべいなど食べながら、
リレー・玉入れ・などなどを のんびり見学。こども気分だよ、たはは。

そこで、久しぶりに「いっしょうけんめい走る姿」を見ました。
大人も子供も、いっしょうけんめい 走る、走る、走る。

子供たちも、
この日ばかりは、携帯ゲームを持たず、わいわいやっている。

ゲームが100パーセント悪いというわけではないんだろうけれど、
運動会で競技に参加したり、応援したり、子供同士で遊んだりしている時の方が、
明らかに、ゲームをしている時と比べて、表情が豊か。
生き物の顔をしている。

こどもにも大人にも、ちゃんと色んな力があるのに、
それを使わなかったり、間違ったことに使ったりするのは、
大人や大人が作る社会の責任だよなぁ・・・と、しみじみと思いました。
しっかり生きて、ちゃんと責任を果たさなきゃね。


お昼のお弁当は、仕出のちらし寿司でした。ごちそうさまで~す。
やっぱり、結局は食べ物かいっ!(笑)
[PR]
by stutiyi | 2006-10-16 21:46 | ひとりごと

梅田の槌音

JR梅田駅北側、操車場跡地は、現在 建設中。というか、整備中。
三越さんとかが入る商業施設が出来るんですよね。
 (オフィス棟もあるんだっけ? すみません、あんまり興味がなくて・・・)

梅田駅の上、アクティ大阪の26階から見たところ。
撮影 : 2006.8月下旬
b0048766_23582076.jpg
右側が、ヨドバシカメラですね。


「1階」の反対側からの景色。塀の間から撮りました(笑)。
撮影 : 2006.9月末
b0048766_23583633.jpg
左端が、アクティ大阪。右の方には、リッツカールトン大阪なども見えます。
わざわざ撮りに行ったわけではなくて(笑)、
先日受けた試験の会場が、こちら方面だったんです。



「開発」とか「再開発」のニュース・記事を見る度に疑問に思うこと。
「日本の人口って、
 これから減っていく(既に減り始めている)のに、 開発するってことは、
 今あるものが さびれるってことを、承知の上なんだよね??」

梅田に落ちるお金の総額が、というか、
日本で使われるお金の総額は増えていくという目論見なのかな。

どうにもわからない。
[PR]
by stutiyi | 2006-10-07 14:59 | ひとりごと

犬のお楽しみは・・・

撮影 : 2006.9月上旬
・・・の、17時半。夫の実家にて。

私 「あら、サクちゃん。なんや つまらなそうやねぇ。ちょっっっとだけ遊ぶ??」
b0048766_1844772.jpg


S 「ん? じゃあ、散歩行ってくれるのーー?」
b0048766_8221942.jpg


私 「お散歩は、18時になってからかな。もうちょっとお仕事あるからなっ」
b0048766_18105839.jpg
S 「そやろーー。そうと思ってん。散歩に行きたいねん、ワタシ」


J 「えっ、さんぽ ??」
b0048766_823192.jpg

私 「いや、だからーー、散歩は まだなんやってばーー」
b0048766_18121979.jpg

J 「うーん、じゃあ、待ってるわ・・・(渋々)」

もうすっかり、朝夕は冷えてきましたね。日没時間と連動して、だんだん早くなる散歩時間です。
[PR]
by stutiyi | 2006-10-04 18:24 | ウチの日常


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧