<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

1年前の 京都タワー

そういえば・・・! なのです。

そういえば、ちょうど1年前の今日、
桂離宮の近くから、今 住んでいる嵯峨・嵐山に越してきたんです。

写真は、引越しの日の夜、旧居のマンションから見た「京都タワー」。
夜、部屋から京都タワーが見えるというところも、好きでした、この3階の部屋。
(24時になると、照明が消えて、見えなくなります)

その日も、ちゃんと海から遠い京都のまちを’灯台’として、照らしておりました。

                         撮影 : 2006.1.29b0048766_21275411.jpg

「1年って、あっという間」と同時に、
「この1年、結構 長かった」もあります。

もうすぐやって来る節分から始まる 新しい1年は、どんな年になるでしょうか。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-29 21:38 | ウチの日常  

灯り の 意匠

京都のあちこちへお邪魔して、一番 印象的なことは、
水が流れていくこと と、空が広いこと。

そして、印象的なものは・・・数々あれど、
そのうちの1つが、「灯り」に関するもの。

簡素かつ凛とした姿のもの・ちょっと間抜けなもの・凝ったもの
などなど見つけると、嬉しくなります。

といっても、
もちろん古いお寺などで見られるのは、創建当時の燭台などよりも、
電気が通うようになって以降のものが多いわけですが、

それでも、場に合うように選ばれた
或いは 合うように作られた灯具を見るのは、楽しいです。

                      撮影 : 2007.1月中旬
b0048766_1913162.jpg
これは、大徳寺さん 内 高桐院さんにて。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-26 21:22 | 京都でぶらり  

弁慶さん、見っけーー

今日は、昨年の今頃の写真フォルダから。

弁慶さんが、交番の中で休憩中。
ん? じ・じ・時代が、合わないーー!?

              撮影 : 2006.1月下旬。 東映太秦映画村 にて。
b0048766_21544082.jpg
春・秋の観光シーズンには、
観光客の方々が ワンサと詰めかける場所の1つですが、

ちょうど裏の時期(しかも平日)であれば、
「貸切??」と錯覚してしまうくらい、空いています。

空いている日でも、ちゃーんと、
弁慶殿やら、新撰組 隊士やら、うろうろして下さっておりますよ~。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-24 22:06 | 京都でぶらり  

大丈夫 道は続いてる

何だか、励まされたんですよ、この風景に。

                            撮影 : 2007.1月中旬 
b0048766_22554359.jpg

「大丈夫。まだまだずっと道は続いてるよ」と、
この石畳と、向こうの道から こちらへ射す光に。

未来へすーっと導かれるような、
     ゆっくりと吸い込まれるような、そんな「絵」でした。

大徳寺さん 内、 高桐院さんへ向かう途中にて。


・・・強いて言うなら、赤いコーンは なくてもいいんですけど。。。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-22 23:33 | 京都でぶらり  

四条河原町 の 工事中

今日の記事は、「京都でぶらり」カテゴリーに入れましたが、
えー、観光の参考には、ちっともなりません。あしからず。


四条河原町の北東角は、昨秋から 工事中です。
                             撮影 : 2007.1月中旬b0048766_2321894.jpg
写真中、左が河原町通で、下が四条通です。

どんな建物になって、どんなお店が入るのかな。
そういえば、工事概要の看板をちゃんと見たことがないです。前も通ってるのにな。

地上で前を通った時には 見えない内側を、
上から見るのは、変な感じ。こっそり覗き見ている感じです。
ほんのちょっとだけ、後ろめたい気がして、
写真を撮った後、慌て気味にカメラを鞄にしまいました(笑)。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-19 23:34 | 京都でぶらり  

チーちゃん 星になる ☆

「夫の実家に、3匹犬がいます」

・・・と、これまでに何度かこのブログにも出てきたのですが、

母・姉・妹 のうち、
14才の母が、先週、「西の方」へ旅立ちました。
b0048766_119028.jpg

亡くなって2日後、
チーちゃんを、お花とメロンパン・ちくわ・かまぼこ(思わず、笑)の’お弁当’と共に、
山へかえしました。

春ごろには、空へたどり着いて、星になることでしょう ☆


私が、3匹の犬たちと会ったのは、3年余り前。
母 チーちゃんは、
その時点ですでに、人間で言えば、還暦を過ぎていたのだけど、
犬たちは、人間よりも駆け足で年を取るので、
その後、あっという間に、
特にここ半年、ぐっと老けました。

以前とは違って、
「なでてぇーー」と気まぐれにやって来る 甘えんぼさんにになったのも、
ここ半年のこと。

チーちゃんの(人間に比べて)駆け足の日々を見て、
1日1日の尊さを、あらためて感じました。

これまでは、「母」の役割を 3匹の中で長くやってきたけれど、
チーちゃんだって「娘」でもあるのだもの。お母さんが恋しいよね。

チーちゃん、今までありがとう。お疲れさま。
今頃は、お母さんに甘えているかな。。。


  ※文中で、「山」とあるのは、夫の実家の私有地です。念のため。

    また、
    家族として過ごした動物だから と、自宅の敷地内に葬る方がおられるようですが、
    それは、自宅を墓地にしてしまう行為ですので、ご注意下さい。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-17 23:10 | ひとりごと  

「地震で避難」の前に

先週、TV CMでおなじみの(笑)、
かんさいーでんきーほーあんきょーかい♪(関西電気保安協会)の方が、
屋外の電力設備(メーター)&ブレーカーの点検に来られ、
漏電遮断機の有無の確認 や、漏電の有無の測定 などを
して行かれました。

全く問題はありませんでした。よかった。

終了後、もらった
「電気を安全に お使いいただくために」というパンフレットの中で、
今まで考えたことがなかったのが、
「もしも、地震が発生したら」の項目の中の

「安全ブレーカーは、「切」 にしてから避難して下さい」ということ。

・・・避難するほどの混乱した状況の中、これに気付くだろうか。
  でも、日頃からの小さな意識の積み重ねなんですよね、「防災」って。
  2次災害を防ぐために、頭の片隅に入れておいて下さい。自分にも言う。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-15 23:14 | 災害への備え  

PHS端末 新調~~

今週水没した 旧端末に代わって、活躍してくれるのは、

これ。です。

                           撮影 : 2007.1.12
b0048766_2141927.jpg

最上位機種のZERO-3 と、
2つ折れじゃない形(が好き!)の「通話とメールが、できりゃいい」最簡易型のどちらにするか、
相当 悩んだのですが、最終的にこちらにしました。

そして、ポップな色選択肢の中から選んだのは、グレー、、、結局。
チョコもいいかなーーと思ったけど、店頭見本を見たら、
「チョコ」というより、「クレヨンの茶色」だったので、グレーに。


私は、最初からずっと「携帯電話」ではなく、PHSを使っています。
  初めは、ディスプレイの表示・・・漢字じゃなくて、カナだけでしたねーー。
  メール・カメラだって なかったし。あっという間の進歩よのうーー。

料金の安さも魅力だけど、決め手は、電磁波の量。
機種によるので、幅はあるけれど、 
携帯電話に比べ、1/3 ~ 1/10 なのだそう。

電磁波の問題は、
いずれ、現在のアスベストのように、大きな問題になってくるのでは !?
と、危惧しています。

体の近くで’携帯’しているし、通話で使う時は脳に近いし。
「ワンセグなんて、関係ないなぁ・・・」という場合はなおさら、PHSを使いませんか。

”余命”の長ーーい
お子様には、ぜひPHSを・・・とお勧めしたい stutiyi でございます。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-12 21:55 | 持ち物・買い物  

雲の 証拠

嵯峨の山に、雲の形が映っています。
                              撮影 : 2007.1.10
b0048766_11515648.jpg


山の上を、雲の影が移っていく様子は、
まるで、雲がちゃんとそこにあることの証明のようです。

・・・なぁんて、飽きもせず、見ている場合じゃなくて、、、
さっ、仕事仕事っーー。
[PR]

by stutiyi | 2007-01-11 11:53 | ひとりごと  

これ、な~~んだ? (涙)

さて、早速ですが、ここで問題ですっ。

結露しているこれは、何でしょうっ かっ ??
 
                                     撮影 : 2007.1.10
b0048766_2324541.jpg


・・・・・・・・・・。

同じ経験のある方から順にお答えいただき、ありがとうございます。

正解です。すい・ぼつ・・・。
b0048766_23254274.jpg
農業用水で、10分間 水浴びをしたPHS端末でございます。
 (なんや、えらい 汚れてますなぁ、かわいそうに・・・)

アドレス帳のデータは、ほとんどはPCにバックアップを取ってあるんですけどね。

それでも 一応、
電池パックを取り出し、乾かしているところ。
宿題に 「”むだなていこう”を使って、みじかい文を作りましょう」と出たら、
どうぞこの記事のことを思い出して下さいね、よいこの諸君。


元のように使えないことは、明々白々ですので、
新調すべく、手配済みです。これまでとは、別の機種にしてみました。
明日、届くかな~~?楽しみ~~。

泣いてんの? 笑ってんの? (笑)
[PR]

by stutiyi | 2007-01-10 23:34 | ウチの日常