<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

大覚寺さんの送り火

8月16日は、お盆の終わり。
あちらへ戻られるご先祖様のために、五山でも送り火が焚かれますが、

嵯峨・大覚寺さんでは、20日が送り火です。

                            撮影 : 全て 2007.8.20
b0048766_11542461.jpg
ひとしきり読経を終えると、何人かのお坊さんが乗った舟を、大沢の池へと進ませます。

b0048766_11551298.jpg
上と同じ場面、カメラのフラッシュを焚くと映る白い粒々は、なんでしょう。

b0048766_11552797.jpg
池の真ん中へと進んだら、池の真ん中に浮かべてある 松明に火を点けます。
周囲には、近隣住民などが、お供えしている灯篭が浮かんでいます。

b0048766_1155455.jpg
舟が離れて岸へ戻る頃には、
火は、小爆発を起こしながら大きく燃え盛ります。
これが大覚寺さんの送り火です。

まだまだ残暑厳しき折なれど、夏は少しずつ終わっていっています。

 ・・・・・

はい、ご心配いただいたのですが、デジカメ買いましたよ~~。
同じメーカーのんにしました。PCへのソフトのインストールとかもしなくていいし♪
4年前と同等機能で、価格は約半分でございました。
電化製品て、すごいわね。
そんなに進化する必要があるのか!? 甚だ疑問でもありますが。
[PR]

by stutiyi | 2007-08-27 12:05 | 京都でぶらり  

失くした

一昨日のこと、

ウチの近くで、デジカメを置き忘れ、
2時間ほど後に、やっと気づいて取りに行ったときには、もうなかった・・・。

ので、

買い直すまでは、新しい写真が撮れなくなりました。
はぁー、ショックぅ。。。






でも、こんな時は、
  ムシがいいのですが、、、

「きっと、命の代わりに失くしたんだわ」と思うことにしています。
 (思うことにしている・・・ということは、
  本当は思っていないということでもあるんだけどね、笑)

悪い皮を脱ぎ捨てたような、確かにそんな気も、ほんの少しだけどするのです。

デジカメじゃなくて、あれ・・・買おうかなーー!?
[PR]

by stutiyi | 2007-08-12 22:45 | ひとりごと  

保津川下り

亀岡から嵐山までの保津川下り、まだこの船に乗ったことはないのですが、
見かけることは、たまにあります。

この日は、たまたま山の上の方から、見下ろす形で見かけました。
                      撮影 : 2007.7月下旬
b0048766_23251469.jpg

ちらっっっと見えるのが、保津川下りの船です。見えるかしら。
陽射しがきついこの時期、屋根状のテント付きのようです。
[PR]

by stutiyi | 2007-08-07 23:30 | 京都でぶらり  

桃色の夕焼け

暑中お見舞い、申し上げます。

この日も、桃色の夕焼けでした。
                        撮影 : 2007.8月上旬
b0048766_1038524.jpg

とっさに撮ったら、フラッシュ禁止モードになっておらず、たいてしまったので、
手前の稲だけ、明るくなってしまいましたが。


エアコンが効いているところとの出入りが多い方は、気温差に
外での作業が多い方は、暑さに

体力を奪われがちですが、水分補給にもお気をつけて、
この季節を楽しく乗り切りましょう!


P.S
何だか「ごあいさつ」しちゃいましたが、
最終回じゃないですよ~~(笑)              stutiyi ♪
[PR]

by stutiyi | 2007-08-05 10:43 | ウチの日常  

投票

蒸し暑くったって、震えるほど寒くったって、
行きます。
行かねばならぬのです、国民としての権利を行使しに。
                   撮影 : 2007.7.29
b0048766_22103229.jpg
どなたとどちらへ入れました? とは聞きませんが、

権利はちゃんと行使しとかないと、
知らないうちに うまーく取り上げられちゃいますからね。

義務は、なくならないけど・・・・・。
[PR]

by stutiyi | 2007-08-03 22:11 | ひとりごと