<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

大覚寺さんで、お月見 

毎年、9月23・24・25日に、大覚寺さんで行われる「観月祭」。

今年は、姫路から友人ジンちゃんがご主人と一緒に来てくれたので、
はりきってご案内・・・と思いきや、

急遽、稲刈りっ!になったため、駅までのお迎えが遅くなっちゃいました。。。
17時前からでは、もうどこにも入れないので、
野々宮神社さん→大河内山荘(の前)→洛柿舎(の前)→清涼寺さんへと抜け、まずウチへ。
竹薮の中の道などを通って、お茶を濁し雰囲気を楽しんでもらい、
ちょっと休憩の後、大覚寺さんへ。

撮影 : 2007.9.23
b0048766_13292326.jpg
幸運にも、気まぐれの夕立には遭わなかったものの、
結局、厚い雲にさえぎられ、お月様は現れて下さらず。

今日の新聞・地方欄には、
「主役不在の観月祭」と載っていましたよ。

こればっかりは、仕方ない。
雨に遭わなかっただけ、感謝しましょう。

券の発売時間には、100人くらい並んでてびっくり&断念したのですが、
舟の上で薄茶・お菓子をいただきながら、池と空に浮かぶお月様を楽しむのは、
お月様が出ていれば、さぞかし愉快なことでしょうねぇ。。。今年は残念。

b0048766_13294381.jpg
・・・と思ったら、
お茶席でいただいたお菓子に、ちゃーんと満月が「出て」います。
お餅つきするウサギさんごと、いただきました。ごちそうさまでした。

今日は、15時ごろから、ずっと雨でした。
明日こそ、中秋の名月ですから、晴れるといいですねぇ。
[PR]

by stutiyi | 2007-09-24 13:30 | 京都でぶらり  

新幹線

今年、3度目の新幹線での遠出。多分、昨年・一昨年は一度も乗っていないのですが。

                                    撮影 : 2007.9月上旬
のぞみは、断面が丸いのね。 at  新大阪駅b0048766_1181455.jpg

こだまは、四角いめ。空気抵抗と速度との関係なんでしょうね。 at 岡山駅b0048766_1191870.jpg


そして、
新幹線通学らしき小学生。 at 新大阪駅
b0048766_1110524.jpg
世の中は、大きく2分割されていく途上。なのか。
[PR]

by stutiyi | 2007-09-20 11:13 | ひとりごと  

行かないで、夏

昼間は、直射日光が鋭くても、

あぁ、夜は、秋の虫が鳴く候となりましたね。

今日、夫の実家裏で見つけた 蝉の抜け殻。
                  撮影 : 2007.9.11
b0048766_20594847.jpg

もうとっくに飛び立ち、人生ならぬ蝉生を終えたであろう蝉の
抜け殻の足が、今も 葉をしっかりとつかんでいます。

もうすぐ、観月祭。

私も、冬よりも得意な「夏」のしっぽをしっかり掴んでおきたいところですが、
するり そろりと、去っていきます。
[PR]

by stutiyi | 2007-09-11 21:06 | ひとりごと  

突然、街中に装甲車

急いで通り過ぎたこともあり、何の行事だったのかわからずじまいでしたが、
この日、唐突にJR京都駅前で、装甲車を見かけました。
                      撮影 : 2007.8.下旬
b0048766_2331488.jpg

少し離れて撮っているので、写真では、それほど感じませんが、
実際に間近で見ると、

お、大きい・・・。その大きさにたじろぐ。
あまりにも非日常的なものに、突然出くわしたので、戸惑いますが、

阪神淡路大震災の後、
伊丹の駐屯地から列をなして神戸へ行き来していた自衛隊のトラック列を思い出します。

あの時も、その迷彩色の非日常具合に恐ろしい思いがしたものでした。


この装甲車が役に立つ 実戦の場面を招きませんように。
命の大切さを、一人一人が忘れませんように。
[PR]

by stutiyi | 2007-09-04 23:41 | ひとりごと