<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ビルの中の「平安絵巻」

京都市内には、こんなところもあるんですよ。

烏丸通を京都駅から少し北へ上がったところ、
西本願寺さんを越えた辺りで、少し くーっと曲がるとこあるでしょ、あの辺です・・・風俗博物館
・・・といっても、田園地帯に突如として現れる看板の「秘宝館」の類いではありませぬ(失笑)。

                             撮影 : 2006.1月上旬
株式会社 井筒さんが、南店ビルの中で、運営されています。
b0048766_1113735.jpg

エレベータを降りた途端広がる 平安絵巻。
b0048766_1104216.jpg

詳細は、また次回。
[PR]

by stutiyi | 2008-01-12 12:55 | 京都でぶらり  

訪ねてきたキミは、人生で何を学んでいるところなのか

 先週のある日、この季節 もうとっくに日も暮れた20:00頃、
我が家のチャイム(インターホンなし)が鳴った。

  あまり愉快な話ではないので、書くのを躊躇したのですが、
  「同じ訪問をこれから受ける方もいてはるかも!?」と思い、書いておきます。

いつも、「はい~~」と気前よく(?)いきなり出ることはせず、
「どちら様ですか」と、まず戸を開けずにお答えする。
ウチの玄関戸にのぞき穴はないが、引き戸ですりガラスなので、
人の気配はわかる。
失礼ではあるでしょうが、ま、いろいろな方がお見えになるので。。。

この夜の方は、若い男性の声で、
まさにこれと同じことをおっしゃった。

私には、障害者の叔父がおり、
施設に長年お世話になっていて、
軽々作業をして、その「お給料」をもらうのを楽しみにしているということもあり、
とりあえず、扉を開けてみた。

気温6℃の中、コナンくんを のびたクンにしたような(どんなんやねん?)男性が、
毛足のあるフキン・・・というか化学雑巾的なものを
2袋 手に持って、勧めはる。

うーん、つまり寄付ですね。
「おいくらですか?」と聞いてみると、「3枚入っていて、2000円です」とのこと。
「半分近くは、障害者の方々の施設に寄付されます」
「・・・ええええーーっ
  (高っ!!! それに、半分「近く」って、その不明瞭さは何???)
「・・・すみませんけど、結構ですので」と言うと、
「高いですか。 ではあの、こちらのー-
 同じく障害者の方に詰めていただいたフキンは、1000円なんですがーー」と。
たたみかけるように、段取りよく、別のフキンの袋がもう1つ出てきた。

怪しいに決まってるけれど、、
「うーん、もういいっかぁ・・・」という気もしてきた。
がしかし、
ちょうど急ぎのメールをしたところで、ネットがつながっていたので、
「ちょっと待って下さい」とだけ言い、家の中へ。

その団体名を検索してみると、、、、やっぱりか、、、、
あんまり待たせるのもややこしいので、ちらっとだけ見て、
丁重にお断りしました。

その後、もう2・3サイト見ると、
あるブログでは、全く同様の訪問を受けた全国あちこちの方々が、
コメント書き込みをされていました。

また、ウィキベディアでは、このように書かれています。

仕入れ額×3倍くらいのまでの金額なら、
  (あるいは、PCが立ち上がっていなかったら)
検索もせず払ってしまったかも・・・というとこが、
よかったような・・・何だかなぁ・・・な夜でした。


今の人生に生まれてきて、
今やっていることを通じて、あなたの魂は何を学んでいるところなのか、青年よ。
生まれ出てくる前に、この人生で何を学ぼうとプログラミングしてやって来たんだったかを
どうぞ、どうか思い出して欲しい。と思う。

そして、
ウチは、サンタさんだけで結構ですので、どうぞよろしく056.gif
[PR]

by stutiyi | 2008-01-05 12:18 | ひとりごと  

お年玉は、「散歩」

お正月、いかがお過ごしですか。
ウチは、三が日、のんびり♪いたしました。
3日とも、午前中は、犬たちと長~いお散歩しました。お年玉ってとこか。

2日は、山道を進んでいるうちに、北嵯峨から高雄方面へ抜けました。
「散歩が終わったら、ちょっくら昼寝~~♪」
                    撮影 : 2008.1.2
b0048766_9281944.jpg
同じ形で並んで、寝転がる姉妹。寝正月~~zzz

そして、3日は、別の方向で、また山の方へ。
途中、ちょっと道をそれたところには、こんなところがありました。
何だか夫が釣り人に見えてこなくもない ここは、
                    撮影 : 2008.1.3
b0048766_93776.jpg
フジタマコトさん演じる 小兵衛の家として、
「剣客(ケンカク)商売」の撮影が行われていたところ。
b0048766_9375019.jpg

「屋根の後ろ半分は、トタン張りやなー」とか余計なことを言いながら、見学。
犬たちは、山の中ほどは興味がないようでしたけどね。

そして、ウチは、今日からお仕事です。
年末年始もお仕事だった皆さま、お疲れ様です。
6日までお休みの方、もうしばし、楽しいお休みを☆
[PR]

by stutiyi | 2008-01-04 12:23 | ウチの日常  

梅田のクレーンたちは会議中

皆さま
新年、あけましておめでとうございます058.gif

旧年中は、お世話になり、ありがとうございました。
本年もぼちぼち進みますので、どうぞよろしゅうに060.gif


写真は、お正月とは無関係なり。すみません。
友人ジンちゃんと、久々に大阪・梅田でゆっくりお茶した日の写真。

                              撮影 : 2007.12.23
b0048766_2252594.jpg
JR大阪駅の北側の工事、まだまだ続いています。
阪急梅田駅からJR大阪駅へ渡るところから見ると、
何だか、少しSFチックな感じもします。
あるいは、クレーンたちが集まって、なにやら相談しているようにも見えますが。

 写真左が、JR大阪駅、右が「よどばしカメら」さん。
[PR]

by stutiyi | 2008-01-01 23:01 | 大阪でぶらり