<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

送り火 嵯峨・鳥居形 

今日十六日は、
迎え火でお迎えし帰ってきはったご先祖様が、あちらへお戻りになる日。
送り火を焚いて、お見送りですね。

京都では、五山の送り火。
その1つ、最後に点火される鳥居形は、ウチから歩いて10分ほどのところです。
                             撮影 : 2008.8.16  20:33
b0048766_21262110.jpg

ウチのそばから撮ってみましたが、
近くからだと「意外と小さいのねぇ」なので、
松尾のあたりから見る方が、
ありがたみというか(笑)、より風情があるかもしれません。


まだまだお昼間は残暑厳しいですが、
皆さま、どうぞご自愛下さいませ~~☆
[PR]
by stutiyi | 2008-08-16 21:28 | 京都でぶらり

嵯峨・愛宕山 千日詣り

毎年、7月31日夜~8月1日未明にかけての、
京都:上嵯峨・愛宕山 山頂の愛宕神社(通称:あたごさん)へのお参りは、
千日詣り」です。

毎年、「今年は行こう」・・・と思うだけに終わってきたのですが、
今年は、一緒に行ってくださる方が見つかり、いざお参りに。


鳥居本の「一の鳥居」よりも奥の清滝まではバスに乗り(本当はここも歩くのがお参りなのですが)、
そこから徒歩で向かいます。 ・・・21:30

                               撮影 : 全て 2008.7.31~8.1
b0048766_23174336.jpg


b0048766_2318923.jpg
そうだ、ここも「表参道」なのです。

暗い参道を登っていきます。
上る人は下る人に「おくだりやーす」、逆に下る人は「おのぼりやーす」と声を掛けます。
声を掛け合う・・・という温かい行為でもあり、声を出すと消耗するようでいて励まされもし、
連れの位置を確認する・・・という効果もあります。

普段は、隣りにどんな人が住んでいるのか知らないような環境にいても、
ここでは、なんとなく袖摺り合う感じが、きっと心地いいのではないでしょうか。
無差別殺人を起こすよう人にも(or こそ)、してほしい体験だなぁ・・・などと浮かんだりします。

そして、方角もわからぬまま進みますが、ここでは、南東を向いているとわかります。
真ん中のちょっと右の点が「京都タワー」・・・わからないだろうなぁ!?
b0048766_23182715.jpg

途中、消防団の待機場所からは、消防団員の夫もパトロールを兼ねて!?
一緒に上って行きます。

参道でもたまに写真を撮っていたところ、
「あらぬものが写るから、撮らん方がいい」と、夫からたしなめられ、中断。
ま、カメラの性能がよくないので、たいした写りでもないし・・・。

そして、山頂の神社への到着 ・・・23:50
汗だくなので、風邪を引かぬよう、上半身は着替えます。
そして、想像以上にたくさんの人・人・人。午前2時の神事やご来光を待つ人々が、自分の場所を確保し、仮眠している人々も多数います。
この千日詣りには、毎年、数万人が訪れる・・・という数字にも納得です。
今年は、木曜夜でしたので、人出は通常。来年は、金曜夜になるので、もう少し多い見込みだそう。

少し休んだところで、夫は消防団の待機所へと戻って行きました。

私たち2人は、もう少し休憩。
同行の方が、山登りには慣れている方で、
仮眠の時の敷き・掛けシートを、二人分用意してくれてはったので、
ずいぶんひんやりする午前3~4時も、寒さを感じずに休めました。感謝!

そして、4:30から下山開始。
真ん中の光っている「水」は、広沢の池。
b0048766_23184632.jpg


普段、朝、愛宕さんを見上げると、霧に煙っていることが多いのですが、
愛宕さん側から見ると、下界が煙っています。当たり前だけれど、新鮮な体験です。

そろそろ、すっかり「朝」となり、
b0048766_2319427.jpg

やっとやっと下界に到着です。6:30
下りは、上りよりもずっと楽ですが、勢いがついて危ないので、
気をつけながら下っていくと、予想よりもずっと時間がかかりました。

清滝のバス停からは、迎えに来てくれていた夫の軽トラで、帰宅。

思いついて持って行った万歩計は、帰宅時、22766歩を指していました。
  (因みにカロリーは、635 Kcal。。。 上り下りのないところでの計算でしょうね)


下り終える頃、「自分の中の何かがリセットされる」という感覚が降って来ました。
悪いものが落ちてきれいになる というよりも、
1つずつカウントされ増えていた数字が、カチャンとゼロに戻ったような感じ。
自分の中の何かが生まれ変わったのかどうかは不明なれど、
少なくとも、そんな気がする・・・そんな千日詣りでした。

・・・といっても、ご利益は、「火のようじん」(なのだった)。
それが千日分続くお参りなのです。でも、気を引き締めて、火の用心火の用心っ!
ま、三年に一回くらい来て、火の用心の尾を締めよ・・・ってことなんでしょうねぇ。

ご一緒してくださったTさま、ありがとうございました!
千日経つ頃には、このしんどさを忘れて、また上れるのでしょうね、きっと ☆
[PR]
by stutiyi | 2008-08-03 23:28 | 京都でぶらり


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧