<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

映画「ココ・シャネル」

どう考えても、
こっちのブログのことを忘れてるとしか思えないほどのご無沙汰っぷりですが、
いえいえ、忘れてません、もちろん!

忘れてはいないのですが、
間に来てくださった方、申し訳ありませんでした!!


で、久々のUPは、映画について。
もう見たのは先月のことになっちゃったんですが(汗)、「ココ・シャネル」です。
b0048766_22554281.jpg

この映画については、
「シャネルだから」が 2%、
「シャーリーだから」が 98%で見ました。
シャーリー・マクレーンは、
私にとっては、女優というだけでなく、人生にとって特別な存在なんですよね。
遠く離れているけれど、とても近くから私の未来を照らしてくれる人です。
・・・この話は長くなるので、またの機会に☆

で、
「ココ・シャネル」です。
b0048766_22513861.jpg


私の先入観の問題で恐縮なんですが、
もうねぇ、
「パリ・カンボン通り」といわれても、
「ドーヴィル」といわれても、
私には、ハリウッドにしか見えなくて(失笑)。。。

晩年部分については、
ガブリエル・シャネル本人の鋭角な感じよりも、
シャーリーのお人好しが相まって、可愛い ココ になってます。

それは、
シャーリーの生い立ちが、決して孤独なものではないということからよりも、
「フランス人にとっての孤独」と「アメリカ人にとっての孤独」とが、
もう、決定的に違うんでしょうね。それもとても興味深かったです。


そうそう、そういえば、学生時代にもシャネルの映画を見たんですよね。
題名は確か「COCO」。
検索しても見つけられませんでしたが、
ポール・ポワレだけじゃなくて、確かマドレーヌ・ヴィオネとかも出てきて、
当時の講義(服装史)の中に出てくる先人やその作風が見られて面白かったです。
記憶はあいまいなのですが、
あの映画の方が、今回よりも服の製作場面が多かったように思います。


そして、次は、「ココ・アヴァン・シャネル」ですね。
ふっふっふっ、
ゆかぞうさんと一緒に、「女魂に喝! 再び!」を入れようじゃあ ありませんか~~☆
[PR]

by stutiyi | 2009-09-14 23:20 | エンターテイメント