<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

「妻」・「嫁」

「妻」は役割、「嫁」は稼業~~☆

・・・(笑)
[PR]

by stutiyi | 2010-01-30 20:58 | ひとりごと  

師匠が1人増えた~♪

あまりこういうまじめな話題は、このブログでは書いたことない(笑)のですが、

私が実現したいミッションの1つは、
「未来の日本人が食糧・食料を確保できるようにしていくこと」。

それを☆実現☆するためには、
私は自分が表に出て講師などをするよりも、
裏方としていろいろ仕掛けたり、
あるいは表に出る場合には、「話す」よりも「書く」ほうが向いていると思っています。

また「話す」場合にも、自分自身が「話す」よりも、
つなぐ役割をする方が向いていると思っていますし、それを目指しています。
シンポジウムで言えば、パネリストよりもコーディネーター。

シンポジウムは、コーディネーター次第で、
参加者が参加によって自身に何かを誓えるか、壇上・会場とも不完全燃焼になるか・・・が決まる。


先日、見かけた「日刊サイゾー」の
今田耕司 好きな司会者第3位にランクされる「代弁者としての3つの極意」は、「そうそうそうなのよー」だった。

彼が、「バラエティー番組の司会者としては業界内でもトップクラスの評価を得ている」のは、
以下の3点「共感、賞賛、謙虚」に集約される・・・と書かれている。

1.いつでも徹底して視聴者の目線に立ち、
  多くの人が何となく感じていることを的確に代弁する。

2.決して他人を悪く言わない。
  どんな球でも受け止めて、相手の良さを引き出すような形で処理してみせる。

3.司会者でありながら無理にでしゃばるようなところがない。
  あくまでも縁の下の力持ちに徹しているのだ。
  この謙虚さこそが、今田が他の司会者芸人と一線を画するところである。


ついて行くわ~~耕司師匠・・・勝手に弟子入り(笑)の2010年です☆
[PR]

by stutiyi | 2010-01-24 21:54 | ひとりごと  

2010年、すてきな年になりまんじゅう~~♪

皆さま
あけましておめでとうございます

2009年もお世話になり、ありがとうございました

さぁ、
JちゃんSちゃん姉妹、
皆さんに新年のごあいさつをしてみましょう

ごろーーん                           撮影 : 2010.01.02
b0048766_192076.jpg

え、新年最初が「ごろーん」?? どうも失礼いたしました。。。


気を取り直して、
ちょっとお出かけいたしましょう~~♪

嵯峨から琵琶湖の方へと向かい大原まで来てみると、
この辺りでは少し雪が積もっていました、午前11時。b0048766_197314.jpg


目的地は、佐川美術館
駐車場は、4割がたの入り・・・と、
予想よりも多くの方々がお越しになっていました。

下の写真は、
2007年に増築された「樂吉佐衛門館」を
待合の「望湖亭」から見下ろしたところ。
b0048766_19305099.jpg
「水庭に埋設された地下展示室と、水庭に浮かぶように建設された茶室の2つで構成」(HPより抜粋)されています。
いろいろ見て回り、のんびり過ごした午後でした。


では、Jちゃん・Sちゃん、
今度はちゃんとごあいさつできるかな??
b0048766_19212362.jpg
ん?どこ見てるの?
・・・え、なになに?
明るい2010年のゆくえだそうですよ~。
地球の皆に、どうぞすてきな1年になりますように♪

そうそう、
琵琶湖の近くまで来たところで遭遇した虹。
b0048766_19195751.jpg
皆さまへもお裾分けいたします。
b0048766_19201932.jpg


では、
2010年もどうぞよろしくお願いしまんじゅう~~☆

 ※「なぜに『まんじゅう』?」と思われた方は、こちらをご参照くださいませ。
[PR]

by stutiyi | 2010-01-02 19:28 | ひとりごと