トラックバックのテストです

できるブログ | トラックバックの練習をしましょう

初めてのTB練習です。
って、ちょっと遅くないですか??
・・・見切り発車スタートしてるもんですから。。。
[PR]
# by stutiyi | 2005-04-05 07:07 | ひとりごと

非常持ち出し袋

ひっきりなしに続く 自然災害。
被害に遭われた方々には、心から お見舞い申し上げます。

今年は、乙酉の年。
痛みを伴っても、リセットをしなくてはいけない時期に来てしまっているので、
・・・まだまだ続く可能性が大きいそうです。
もちろん、被害を引き起こして欲しくはないのですが。

そして、
「備えあれば憂いなし」とは、いかないけれど、
やはりしておかなくては・・・と思いはするのです。

で、非常持ち出し袋。
皆さんのお宅では、どのようにされていますか?

ウチは、
ちゃんと揃えなくては・・・と思いつつも、
中身が中途半端な状態のまま、玄関に置いているリュックを開けてみた。
(不自然な場所にリュックがあるので、「これ何ー?」と聞いてくれた友達へ。
 「こんなもんが入ってたんです」)
b0048766_18112330.jpg

◆保存水6本
◆蛍光灯つき懐中電灯
◆古ミニカセットラジオ(カセットは壊れてる)+スピーカー
◆電池
◆ろうそく
◆ライター
◆「水のいらないシャンプー」
・・・不完全すぎる!

通販カタログで、非常持ち出し袋の内容を見てみると、
その他に
●カンパン
●防災笛
●簡易トイレ
●サバイバルブランケット
●軍手・タオル
●救急セット
●給水袋(バケツ代わり)
などが、書かれている。

食べ物が一切入ってないのに、
「水のいらないシャンプー」って・・・阪神大震災の教訓がココだけ活かされてるワタシ。
(あの時は、阪神間に住んでいて、食器全滅・瓦半分落下という程度の被害に遭った。20型TVが飛んできて怖かった)

食べ物については、
2ヶ月ほど前だったか 新聞に
「実際、災害に遭った不安な時に、カンパンは結局食べないもの。
少しでも普段の食事に近いものを取ることで、心理的に落ち着くので、
お湯さえ調達できれば食べられる フリーズドライのおにぎり・インスタントラーメンや
レトルト食品の方が有効。
第一、少しすれば 最低限の救援食料は、届くはず。
阪神大震災の時にも、飢えて死んだ人はいなかった」
と載っていて、その通りだと思った。
少ししても救援食料が届かないほど、広範囲の災害であれば、
カンパン少しくらい持っててもダメだよねぇ。

来週中に、他のものもちゃんと揃えます。
[PR]
# by stutiyi | 2005-04-02 18:40 | 災害への備え

TBS愛の劇場「ぽっかぽか」 再放送

今朝、新聞のTV欄を見て、思わず「うれしーっ」。
TVを買い替えておいて(「厚型っ!」25型)、よかったわーー。

今日から関西地区MBSでは、「ぽっかぽか」(1994年)の再放送がスタートしたんです。
大好きなんです、このドラマ。
以前の再放送の際、録画テープを取っておいた時期もあったのだけど、
さすがにシリーズ3作(1996年)までになってきたので、やめてしまいました。

原作・深見じゅんさんのコミックは、読んだことがないのだけど、
このTVシリーズは、ずっとビデオに録ってでも見ていました。

父・羽場裕一、母・七瀬なつみ、娘・上脇結友ちゃん の一家の日常を描いています。
心の広ーい父 慶彦、おそろしく天然ポジティブで昼寝が特技という母 麻美、
好奇心のかたまりの娘 あすか、そして、個性豊かなご近所さん。
単純といえば単純なストーリーなのだけど、
こむずかしーい本よりよっぽど哲学してると思います、このドラマ。
あすかちゃんが両親を
「ちちぃー」(初めの頃はまだ4才なので「ききぃー」)
「ははぁー」と呼ぶのも、個性的で かつ かわいい

関西地区の方で見たことのない方は、一度見てみては。
製作会社のケイファクトリーさんのHPでネット配信もされているようです。
(第1回は無料なので、今日見逃したよーって方もOK!)

・・・DVD買っちゃうかも、そのうち。


結友ちゃんも15才、2004.10~の「金八先生」に出てたのね。
最終回だけでも見てみればよかったなぁ。
[PR]
# by stutiyi | 2005-03-30 20:52 | エンターテイメント

春を待つ犬たち

夫の実家の犬たち。

3匹並んで、何を見つめているの。
近づきつつある桜前線かな。
b0048766_21213222.jpg

ちなみに、1番奥はその名も「さくら」。
[PR]
# by stutiyi | 2005-03-28 21:23 | ウチの日常

「私」について

私について・・・あまり思い浮かばないものですね。

◇HN ストゥティ = スリランカの2言語のうちの1つ、シンハラ語で「ありがとう」
              行ったことはないけど、スリランカの人達に惹かれる
              スリランカへは遠からず 行きたい
                    「ペラヘラ」という仏教のお祭りも見たいし
              ・・・スリランカの人々が 健やかで平和に暮らせるよう 祈ります

◇出身 = 1/3は岡山、2/3は関西
          岡山弁・関西弁、バイリンガルです(自慢にならへん?)

◇住まい = 2004年初めから、京都市内

◇家族 = 夫 & ビッグなミニウサギ(真っ黒)  ↓ 
b0048766_16434345.jpg



◇好きなところ = 本屋さん : メガストアなら用がなくても、1日うろうろしていられる
             美容室 : 気分転換 第1位かも
                    ・・・エステにも、たまにでいいから行きたいなぁ
             美術館 : 心に栄養を そして自分の好みを養う

◇前世 = きっと遊牧民

◇読書中 = シャーリー・マクレーン「ダンシング・イン・ザ・ライト」を
17年振りに再読中 (自分の魂に出会う旅シリーズの2弾目)

また思いついたら、追加して更新します。
[PR]
# by stutiyi | 2005-03-22 16:47 | 私はこんな人


京都を中心にぶらりお出かけ&人生が楽しくなること について


by stutiyi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

↓ こちらも見てね ↓

カテゴリ

全体
京都でぶらり
京都ことば
大阪でぶらり
美術館・博物館・記念館
心の学び
学習する
災害への備え
エンターテイメント
美容・健康
編みもの・縫いもの
こんなサイトもあるよ
本・雑誌
ウチの日常
ひとりごと
持ち物・買い物
私はこんな人
携帯から投稿
東日本大震災 
未分類

最新のトラックバック

夢占い診断の願望原理
from 夢占い 無料夢診断
「生誕120年 藤田嗣治..
from 万歳!映画パラダイス〜京都ほ..
ギブ・ピース・ア・チャンス
from 「咲いた手帖」
<本>BODY AND ..
from SASAPY's WORLD
ちょっと考えたこと - ..
from もろてん。
ボディショップの取り組み
from UK ハーバリスト修行
紅葉☆
from ミチィのらくがき帳
巨大ヘチマ(ちょっと前だ..
from 日子のさらさら日記
芝居小屋・豊来館
from MOONの似顔絵エッセイ
ˤեǡ
from ֥?Ǿ!Blog-Headl..

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 08月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ライフログ


美しいお経


もめんで楽しむおしゃれ着物

CD

ジャズ・ブラット


ピアノ・レッスン


ぽっかぽかのにちようび

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧