人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと出そうになる岡山弁・・・その意味は♪

前回の「ふと出そうになる岡山弁」・・・その意味は

★すける(≠透ける)
・・・何かの上に物を乗せる・置くこと
「新聞、どけぇ(どこへ)やったん?」「たんすの上へすけてあるじゃろう」(何でたんす??(笑)

★みてる(≠見てる)
・・・(調味料などが)なくなること。
=一杯になる なら、「満ちる」感じやけど、反対でなくなること。
「もう醤油がみてたけー、買うてきてーよー」

★ちばける
・・・太陽さま、正解っ!ふざけること。
「いつまでも ちばきょうたら(ふざけていたら)いけんよ(だめだよ)」

★さばる
・・・立ち上がる時などに、体重を掛けること。
「そこの棒はもう弱っとるけぇ、さばったらおえんよ(だめだよ)」

★よかる
・・・もたれること。「よっかかる」と同義語。
「えれぇんじゃったら(=えらいんだったら=しんどいんだったら)、ここへよかっときゃーええがー」

こーんな感じでございます。
・・・間違いがありましたら、コメントにてご指摘をお願いいたします♪

皆さんも、岡山弁語彙、活用してみてーよーー・・・て、どこで??(笑)

by stutiyi | 2010-06-28 22:56 | ひとりごと  

<< 梅雨の合間の 姉妹犬♪ ふと出そうになる岡山弁♪ >>