人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の記録 2005 その2

その1の続き・・・

清涼寺さんを出て南へ。
京都オルゴール博物館の前を過ぎ、
斜め前のお豆屋さんで、お茶請けにと抹茶豆・生姜豆などを買い、
さらに南・・・渡月橋の方へ。
少し暑いくらいなので、ソフトクリームを食べながら歩いている人多し、
やっぱり抹茶味ですか?いや、「さくら」(というか桜餅の葉っぱ味?)も人気の模様。

 15時半過ぎ
嵐山 渡月橋を渡るたくさんの人・人・人、歩道に収まりきらず車道にはみ出ています。
桜の記録 2005 その2_b0048766_21164172.jpg

渡月橋の北側-美空ひばり館天龍寺への道も人通りが多く、
「今日は歩行者天国??」と思ってしまいます。
写真左の方、琴きき茶屋さんの前には、櫻もちを買おうと30人程の列が。
花粉症のため、マスク姿でお花見&観光の方が多いですね。
桜の記録 2005 その2_b0048766_2114684.jpg
追記: 琴きき茶屋 って、きれいな響きだなーとしか思ってなかったのだけど、京福電車のチラシで「琴きき橋」についての記述を見つけ、この橋の名に因んでるのだな・・・と。
「高倉天皇の寵愛を受けていた琴の名手-小督(こごう)は、天皇の中宮(建礼門院徳子)の父-平清盛の怒りから身を守るため、嵯峨野に身を隠す。天皇の命を受け、探しに来た源仲国が小督が奏でる琴の音を頼りに居所を探し当てた」旨。
渡月橋北詰すぐ東側に「琴きき橋跡」が、
北詰少し西側に 後世作られた「琴きき橋」があるよう。次回、見てこよう。

渡月橋から中ノ島方向。こちらもたくさんの人出。屋台もたくさん出ています。
桜の記録 2005 その2_b0048766_2163694.jpg

阪急 嵐山線に乗って桂へ。途中の2駅、松尾・上桂も嵐山駅同様、桜吹雪。
元 地元の阪急神戸線・武庫之荘駅でも咲いてるんだろうなぁ・・・と思い出す。
桜の記録 2005 その2_b0048766_20574770.jpg

車内にも、花びらがたくさん舞い込んでいます。
まだ観光から帰るには早いので十分座れたけど、あと1時間もすればきっと満員に。桜の記録 2005 その2_b0048766_2056171.jpg

また来月もこの電車に乗って、鳥居本へ行きます。

by stutiyi | 2005-04-20 21:02 | 京都でぶらり  

<< 楽しみな 5月の予定 桜の記録 2005 その1 >>