人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「祇園祭」に道を譲る

今日の京都は、朝からずっと雨。

今年は、祭日に当たり、例年より多い人出が見込まれていた 祇園祭の「山鉾巡行」は、
この雨の中 行われました。

・・・といっても、TVで見たんですけどね。
見込みより、ずいぶん人出は少なかったようです。
 過去最高だった昨年の24万人に対し、今年は13万人だったとのこと。半分ほどやん。


これは、先週撮ったもの。四条通の 烏丸通と室町通の間に たてられた「函谷鉾(かんこぼこ)」。「祇園祭」に道を譲る_b0048766_20274350.jpg
四条通も、あちこちでこのように、車線を遮られていますから、
当然、渋滞はひどくなります。なかなか進みません。

いいんです、いいんです。
祇園祭より大切なもんやなんて、そんなにあらへんわねぇ。

by stutiyi | 2006-07-17 20:41 | 京都でぶらり  

<< 劇場版 「ダライ・ラマの般若心経」 ある観光スポット 夜の姿 >>