人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夢を見せる潜在意識は、何?

先週見た夢、

1.
友人達(現実には知らない人たち)と楽しく話していた。
 ↑は、欧米人だった。英語で話していた模様。
どうやら、私も英語のネイティブになっていた。というか、日本人ではなかった。
何を話していたかは、覚えていない。


2.
何だかお腹がいっぱい。
あ、そうだ。猫を呑み込んだからだ。
・・・ここから回想に入る。

生きている猫をそっとなでた後、抱きかかえる。
猫は、意識はあるが、おとなしくしていて、鳴きもしない。
そして、私に、おとなしく呑み込まれていく。くっくっくっとリズムをつけて。
喉を通っていく時のもさもさした感触が、あぁ、喉に残っている。
・・・回想終わり。
それにしても、お腹がいっぱい。
お腹の中の猫は、
胃酸で溶かされたりはしない。もうずっとここにいて、私と一緒に私の中で生きていくのだ。
猫と私で静かに決意したこと。一緒に生きていく。

1の夢は、軽やかで楽しかった。
2の夢では、、、
 猫を呑み込んだのは、もちろん夢の中で、現実ではないのだが、
 目覚めた後、喉を通っていく時の、毛の感触が、残っているのだ。
 ・・・勘弁してくれぃ。(ネコ嫌いではないけれど)猫アレルギーなのに。。。


夢を見て、潜在意識を開放・解放することが、精神の健康には不可欠だそうだけれど、
この夢は、
特に2の夢は、私のどこからやって来たのだろう。

by stutiyi | 2006-08-03 11:03 | ひとりごと  

<< 実感はないけど、、、な 寄付 劇場版 「ダライ・ラマの般若心経」 >>